--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年10月9日 木曜日 晴れ、寒い、7度くらい
 芝生と車の窓ガラスには霜。

朝のお仕事
太郎
 プリントを始めようとしたら、筆順がわからないというので、なぞりがき。
P1050057.jpg


 平仮名ワーク。
P1050069.jpg


 「紅葉」の歌詞を指で追いながら一番を歌う。
P1050068.jpg


次郎
 漢字なぞりがき。
 カタカナなぞりがき。
P1050060.jpg

 昨日はついに読まなかった数の数え方を音読。
P1050063.jpg

 私が歌詞を見ながら、皆で「真っ赤な秋」を歌う。




 昨夜、オーブンで4時間煮込んだビーフシチュー。フランス語ではDaubeドーブと言う。
P1050070.jpg





 木曜日は太郎たちは学校のグランドでホッケーをするらしい。
 今日は叫んでいる子達がいたのでホッケーはお預けだったらしい。



 先日学校の帰り道に拾った少しばかりの栗をアルミホイルに包んでオーブンで焼いてみた。
 次郎「おいしい!」
P1050076.jpg

 太郎「焼き芋の味!」
P1050086.jpg



 太郎は学校の宿題をする。


ビデオ、「広島原爆ドーム世界遺産特集」


漢字カルタ
P1050091.jpg
101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)
(1993/06)
宮下 久夫




ビデオ
しまじろう

2008.10.09 Thu l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
もみじさんへ
日当たりが良いので、天気の良い日は部屋が温室のように暖かくなります。アルプスはもう寒いのでしょうね。

食欲の秋、要注意なんです。ここじゃ暑くないから一年中食欲ありますしね~

始める前に文句を言おうとしますが、言わせずに始めます。すると結構楽しんでやってたりして。フランス人て、とりあえず文句言ってみるとこ、ありません?

いちさんへ
なんとなく、オーブンで作るだけで本格派っていう自己満足に浸れるでしょ。母親に「電気代余計にかかるんじゃないのっ」てつっこまれました。
2008.10.11 Sat l garapy. URL l 編集
ドーブ美味しそうですねぇv-10
オーブンで作るって所がフランスって感じですね。でも、オーブンでも出来るんですねぇ!
2008.10.10 Fri l いち. URL l 編集
寒かったということですが、屋内はまだまだ半袖で大丈夫なのですか?我が家は暖房はまだですが、屋内でもセーターを着せている日があります。

それはさておき、ビーフシチュー、おいしそう。栗もおいしそう。garapy家はすっかり食欲の秋ですね。

なぞりがき、音読・・・うちでは人気の低い修業なのですが、それを楽しめている2人はやはりすごいです!garapyさんの指導力の賜物とお見受けします。
2008.10.09 Thu l もみじ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/384-5dcc4b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
