--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年10月7日 火曜日 曇り、でも暖かい

 夫が早く出かけるので、一緒に朝食を食べてから、
朝のお仕事
P1040998.jpg

にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた
(2008/01/25)


を拡大コピーしてプリントにした。


 次郎はカルタプリントの音読。
P1040997.jpg
日本のことわざかるた日本のことわざかるた
(2002/11)
西本 鶏介いもと ようこ



暗誦
 太郎、春は曙
 次郎、祇園精舎
 昨日の、「紅葉」の歌の一番をを皆で歌う。


 今日は朝から17度くらいある。暖かい。車庫で洗濯物を干していてもちっとも寒くなかった。




 夕方家に戻り、麦茶を飲みながらひとしきり幼稚園と学校の話をした後、お料理タイム。
P1050004.jpg
 ビーフシチューを作るため、先ほど作って冷ましておいたマリネ液に漬け込む。


 太郎は早く料理がしたくて、そそくさと宿題であるフランス語の教科書二ページの音読をして、エプロンをする。



 皆で餃子を作る。食べたくなってきたが、冷凍。


 太郎に、豚のモモの塊に付いている皮と骨を切り取るのを頼んだ。
P1050008.jpg


 次郎と二人で、挽き肉を作るのに、夢中になっていた。
 太郎が、「手を洗ってくるね、」と言って洗面所へ行った。
 次郎が「来て、太郎が血が出て泣いちゃったよ」と私を呼びに来た。
 行ってみると、泣いてはおらず、左手の親指と一指し指の間が、ぐっさりと深く切れていた。切り口2センチ、深さも一センチほど。
 初めてのことをやらせていたのに、一緒に付いていなかったことを反省。
 消毒、馬油にガーゼに包帯。

 料理はあきらめて、本を読んでいた。
P1050005.jpg


 と思いきや、それほど痛くないらしく、その後魚肉団子を揚げてくれた。今度はそばに付きっ切り。
 次郎は上海蒸しの具を混ぜて、お皿に塗り付けてくれた。冷凍しておけば、蒸すだけでいつでも食べられる。
 太郎の左手、明日の柔道はどうなるだろう。

2008.10.07 Tue l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

お見舞いありがとうございます
もみじさんへ
見た目の深さに比べて、痛みは殆ど無いようです。柔道には差し支えなかったようですが、傷跡は残る感じです。

買い物へ行くと、安売りをつい買いすぎて料理地獄に陥るというパターンを意味無く繰り返しています。
子供たち、本当に疲れ切っている時は料理もしたがらないので、バロメータでしょうか。

sanpei1950さま
大事に至らず薬になれば何よりです。でも、本人が意外にケロリとしているので、不思議です。

セレニアさんへ
油断大敵の札は、偶然か予知か?!!!
ほんと、びっくりです。

次男君、気をつけてあげてください。
太郎は上の空だから、あえて危険なことをさせるつもりでいるのですが・・・初めての肉捌きで、指導もせず付き添わなかった私の不注意です。油断大敵は私でした。
2008.10.08 Wed l garapy. URL l 編集
おぉぉ!!
痛そうです(涙)
でも、そうやって、ナイフは痛い!ことを知ったことでしょうね。。。

我が家の次男(4)も、包丁で切りたがるため、彼用の包丁をおととい買ったばかり。
まだけがをしたことがないので、結構無茶をして私を困らせます。

それにしても、、、

朝のお勉強が「油断大敵」だったのは、偶然?!!!
びっくりですね。
2008.10.08 Wed l セレニア. URL l 編集
 生活してると、何かと怪我や傷を負います。痛く、心配させられることですが、本人にとっては生活する上でのいい薬でしょう。
2008.10.07 Tue l sanpei1950. URL l 編集
大変でしたね。
でも太郎君、強い!
早くきれいに治りますように。
柔道にも影響がないといいですね。


それにしてもgarapy家のご飯、おいしそう♪
夕方からでも親子でゆっくり料理できる余裕があるところがすごいですね!

2008.10.07 Tue l もみじ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/381-32394835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
