--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年10月4日 土曜日

朝の体操
 アイーダアイダ
 アイーダアイダ(一人で)
 その他いろいろユーチューブで見て踊る。


朝のお仕事
次郎
P1040806.jpg

太郎
 漢字シールを作って、貼らせようと思ったら、シールを見ながら書けるものは書いていた。
P1040809-1.jpg
Leeのきょうざいかんより拝借。



P1040810.jpg
 ひとしきり、野菜でぺったん。


P1040811.jpg
 簡単なリトミックと、ピアノハーモニカのお稽古。
 太郎は今日始めて、ハーモニカを真面目に習ってドレミファソラシドを吹いた。





 補習校に通っているお友達が誘ってくださったお陰で、午後は日本語補習校の運動会に参加させていただきました。
 選手入場、選手宣誓、校長先生のお話に続いて、
 準備運動のラジオ体操。
 うちでやっておいてよかったね~
 しっかりできました。
P1040820.jpg


 最初は親子二人三脚。


 お玉リレー
P1040831.jpg

 親子で参加する競技が多くて、しかも、次郎も参加できたので、写真を撮れなかったものが多かった。
 年中以上が日本語補習校の対象なので、年少の次郎は対象外で、本当は玉入れ以外は参加できないはずだった。ところが、紅白組みの人数調整のため、参加できることになった。とてもラッキー!
P1040834.jpg

 パン食い競争。相変わらずの次郎は、「そんな七面倒くさいことはしないよねっ」て、手でぱっと掴み取ってゴールへ走り去っていってしまった。皆唖然。ルールをちゃんと飲み込めていなかっただけだった。やっぱり、このあたりが年少さん。
 またやってくれちゃったのね、と私も呆気に取られて、恥ずかしくて、写真を撮る暇もなかった。
 こちらは、太郎。まるでやったことがあるかのように素早かった。
P1040843.jpg

 パン食い競争の後、15分間の休憩時間に入り、そのチョコブリオッシュをいただく。
P1040849.jpg

 休憩を挟んで、全員参加の東京音頭。
 次郎に合う大きさの半被が無く、盆踊りも初めてで見よう見まねでやってみたものの、ノリはイマイチ。次回への課題。半被、自前で持って来ればよかったね~なんて。
P1040850.jpg


 玉入れ
P1040853.jpg

P1040857.jpg

番外、親の綱引き
P1040890.jpg


子供の綱引き
P1040898.jpg
二回戦も白の勝ち
P1040905.jpg


トロフィー授与
P1040926.jpg

P1040930.jpg

 参加賞は漢字練習帳。
 参加費も払っていない飛び入り参加者にも、ノートをいただきました。
P1040936.jpg



 子供たちがとても楽しく参加できて本当に良かった。誘ってくださったお友達をはじめ、これだけの運動会を運営して、招待してくださった補習校の先生方、保護者の方々に感謝します。おまけに、誘ってくれたお友達姉妹も、太郎次郎も白組で、白組が優勝。
 太郎と次郎が生まれて始めて参加した運動会、素晴らしいひと時だった。
P1040954.jpg



2008.10.04 Sat l 授業・生活・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

sanpei1950さま
フランスは、ややはり運動会はありません。

学校の水曜休みは、子供にとっては良いリズムだと思います。なにしろ3歳から4時半までですから、週のまん中、一日が休めた方がいいと思います。
習い事を水曜にする人も多いです。
働く親としては、子供を預ける手配をしなくてはならないので面倒らしいです。預ける場所は色々あるようですが。
うちの場合は、母子三人で過ごす水曜日は日本語にどっぷり浸かれてありがたいです。
2008.10.05 Sun l garapy. URL l 編集
 日本の行事に参加できてよかったですね。たぶん仏の学校は運動会なんてないんでしょうね?学校、水曜日休みは、親にとって、子どもにとってどんな感じですかね。
2008.10.04 Sat l sanpei1950. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/378-d754117d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
