--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年9月18日 木曜日 

朝の体操 
P1030926.jpg
 各自、適当に体を動かす。

朝の勉強
P1030931.jpg
 なぞりがきをしながら、漢字プリント、音読、シール貼り。

P1030933.jpg
 次郎も、漢字のなぞりがき。

P1030935.jpg
 カルタをドラフトで薄く拡大コピーして、赤で書き順をいれ、クリアファイルに入れるだけ。ホワイトボード用ペンでなぞる。太郎の学校の教材をまねした。



 朝の登校時、寒くて、抗生物質投与中の次郎に手袋帽子をしてこなかったことを悔やむ。



 下校時、太郎はコートを忘れて取りに戻る。その間に次郎はトイレに行きたくなる。「先生がお昼寝をしちゃだめと言ったの」という次郎の言葉を、お掃除中のアシスタントに確かめる。
 アシスタントが、「毎日お昼寝してますよ。次郎はとても疲れている。給食を本当に良く食べる。前菜など、三倍くらいおかわりすることもあると。とても好ましい。」

 太郎はビー玉を貰ってきた。年上の子がくれたと言う。ビー玉遊びはルールがよくわからないので参加はせず見ているところ。サッカーもそうだと言う。休み時間は、学年に関わらず混ざって遊ぶらしい。なかなかいいと思う。
 次郎がトイレに行っている間に、太郎はクラスの女の子と一緒に鉄棒をしていた。




 次郎はいかにも疲れていてだるそうだが、夕食のトマトを切ってくれた。お料理が好きなのだ。
P1030956.jpg



P1030944.jpg
 昨日と違う分。次郎が漢字を覚えて取りたがるので、二人とも燃えている。 太郎の方が早く取ると次郎が悔しがって泣く。
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫





 
 太郎は朝、喉が痛いというので次郎の咳・喉の薬を飲ませた。
 夕方はもう喉は痛くないと言う。
 太郎も次郎も鼻水。
 


 ジョージのビデオを英語で見る。



 今日は幼稚園の説明会が夜8時からある。夫が出張なので、子供を見てくれるほどの知り合いもまだ近所にいないので、欠席。
 8時に布団に入れた太郎は八時半に見た時には熟睡していた。
 新年度、ピカピカの一年生は疲れている。

2008.09.18 Thu l 授業・生活・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/376-fead636d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
