--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年10月2日 木曜日


朝の体操

 アイーダアイダ
 アイーダアイダ(一人で)



朝のお仕事

P1040725.jpg
 太郎、「草枕」抜粋、音読。

P1040728.jpg
 「キみたい。」

P1040730.jpg
 漢字プリント(拝借)、音読とシール(自作)貼り。
漢字練習のジャッカ -JAKKA.JP-より拝借。




 次郎は熱はないが、ドクターストップで幼稚園は今週はお休み。
P1040734.jpg
 一緒にじっくりと読む。

P1040736.jpg

P1040739.jpgびゅんびゅんごまがまわったら (1982年) (絵本・ちいさななかまたち)
 途中でお昼ご飯の時間になり、続きはお昼寝の後読んだ。




 次郎は昼前には眠くなり、すごく疲れている。
 早めに昼食を取り、お昼寝をさせる。




 夕方、学校へ太郎を車で迎えに行く。

 太郎の読書カードに、本人が読んだ本の題名を記入してあげる。

 太郎の今日の宿題。
P1040742.jpg
 「音のノート」

P1040743.jpg
 同じノートを逆から使って、「参考ノート」。

P1040745.jpg
 「音のノート」のこの頁を音読。

P1040748.jpg
 宿題帳。
 フランス語の教科書3ページを読む。

P1040753.jpg
 次郎「夕方のおべんきょうしていい?」
 もちろん。


P1040756.jpg
98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫


 太郎は漢字を直に取れるものが増えてきた。


 ビデオ、動物園物語のつづき。


 鎮痛剤を飲んでも殆ど変わらない。一日中頭痛に悩まされる。次郎のウイルスが私に移った様子。しばらく前から起き抜けにいつも喉が痛いのは、部屋が乾燥しているからか?

2008.10.02 Thu l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
iromaさんへ
あの、こうすけはiromaさんだったのですか!4つ同時に回せたのですね、すごい!
うちも、やってみようとしたのですが、こまを作る時点で挫折しています。
それにしても、あんな遊び場のある小学校で、ユーモアのある校長先生とともに育ったなんて、うらやましい限りです。
又、どうぞお越しくださいね。


セレニアさんへ
寝間の暖房を緩めたら少しは喉がいいような気がします。
セレニアさんもお大事になさってね。
2008.10.03 Fri l garapy. URL l 編集
お大事に☆
こちら(東京)でも、風邪が流行っています。急に寒くなったり、乾燥し始めたりしているからでしょうね。私も、喉が若干痛いです。

お子さんもママもお大事にしてください。
2008.10.03 Fri l セレニア. URL l 編集
はじめまして。
1歳の娘をもつiromaです。

「びゅんびゅんごまがまわったら」
をみてオーーーーと思わず
コメントしたくなりました。

じ、じつは、私のクラスがモデルに
なったのですよ~
当時はびゅんびゅんごまを、4つ同時にまわせました!!
といきなり鼻息荒くなってすみません。嬉しかったもので・・・・

また、遊びに来させていただきますね^^
2008.10.03 Fri l iroma. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/375-4a10de27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
