--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年10月1日 水曜日 小雨のち晴れのち曇り

朝の体操
 アイーダアイダ

 アイーダアイダ(一人で)

kabuki

朝の勉強

P1040602.jpg
漢字プリントシール貼りと音読。

P1040604.jpg
線結びよりも、「よくできました」、と自分で書くことに燃えている次郎。

P1040605.jpg




太郎、次郎、論語素読。


ばあばとウェブカム

眼鏡を修理に出し、ついでに買い物。


私が昼食の用意をする間に、台所で、
太郎音読
P1040616.jpg
どくしょのじかんによむ本〈2〉小学1年生 (読書の時間によむ本小学生版 (2-1))どくしょのじかんによむ本〈2〉小学1年生 (読書の時間によむ本小学生版 (2-1))
(2004/02)
西本 鶏介


「おはじきぱっちん」
数のお稽古のコインで、おはじきの遊び方を説明する。


昼ごはん。
お昼寝。
おやつ。
柔道。
P1040622.jpg
今日は泣かない」と次郎。

P1040624.jpg

P1040625.jpg

P1040648.jpg


P1040660.jpg


P1040713.jpg
太郎は二時間目の小学生クラスにも続けて参加。



最近の次郎のお気に入りで、今日も読んでと持ってきた。
題は次郎が読み、じゃあ本文は・・・結局太郎が最後まで読む。
「こばんのむしぼし」~太郎音読
P1040723.jpg


98部首カルタ
P1040724.jpg

98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)98部首カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 3)
(1993/06)
宮下 久夫




ビデオ~動物園物語


頭痛がするので簡略に済ませました。


10月2日、更新いたしました。
2008.10.01 Wed l 授業・生活・フランス l COM(10) TB(0) l top ▲

コメント

Sasha.Yさんへ
コメント見逃していました、ごめんなさい!
フランスは柔道が盛んで、世界チャンピオンも出しています。
もしオリンピックまで行ったら、どっちの国籍で出場するか、今から私が悩んでいます。
2008.10.21 Tue l garapy. URL l 編集
すごい
遅ればせながら、復活されたんですねー。おめでとうございます。まってましたー。新しい教材も紹介してくださって、さっそくメモメモです。

さすがフランス、柔道の教室があるのですね☆
イギリスは空手の教室が一般的で柔道はなかなかありません(涙)
ご兄弟で頑張ってる姿かっこいいです。
2008.10.03 Fri l Sasha.Y. URL l 編集
ゆりさんへ
フランスは柔道が盛んで、この小さな市にも二つクラブがあります。
ふざけてばっかりで落ち着きがなく、おちゃらけたこの兄弟をタタキナオシテもらおうかなあ・・・なんて。自分が弓道をやっていたので、はがゆいんですよね、こういう男の子を見るの。
もう一つのクラブの方が試合に強くて厳しい道場だそうです。でも、試合はともかく、とりあえず、きりっとしてもらいたくて。

なんちゃて空手って面白いですね。タビト君に、いい道場が見つかるといいですね。
2008.10.02 Thu l garapy. URL l 編集
yukikoちゃんへ
本当は二人とも空手がしたかったのですが、4歳のクラスはないので、まとめてできる柔道にしました。二人とも楽しんでいますが、「次郎が5歳になる来年は空手をするんだ!」と忘れていません。

スガンさんの山羊は、いろいろなアンソロジーに載っています。
2008.10.02 Thu l garapy. URL l 編集
サトシさんへ
応援ありがとうございます。
2008.10.02 Thu l garapy. URL l 編集
Junkoさんへ
有り余るエネルギーを、何かきちんとしたことで発散させてあげたくて、始めました。二人とも楽しんでやっています。

日本語であそぼ、長男君気に入っているのですね。大人でも面白いですよね。親の趣味です~
2008.10.02 Thu l garapy. URL l 編集
柔道のスクールがあるんですね。2人ともとても格好いいです! 
我が家はタビトに空手を習わせたいと考えていて、今日3つ目の道場に見学に行きます。アメリカナイズされたなんちゃって空手が多くてがっかりする中、今日の道場だけは正式に日本の空手組織からも認可されているところなので期待しているのですがどうなることやら。
海外に住んでいても、日本武道で礼儀や忍耐など、学んでほしいものですね。
2008.10.02 Thu l ゆり. URL l 編集
すごい
兄弟2人で習い事いいですね。柔道着姿さまになってますね。かっこいい。

ちょっと前の日記になりますが、風車小屋便り(うろ覚え)子供用があるんですね。
今度本屋で見て見ます。
2008.10.02 Thu l yukiko. URL l 編集
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
2008.10.02 Thu l サトシ. URL l 編集
すごい!
柔道も始めたんですね~!すばらしい。うちもごく近所でベビー柔道やってるんですが今年は登録しませんでした。来年小学校入学時に始めさせようかな~なんて思ってます。


日本語であそぼのCDを今車の中で聞いています。繰り返す面白さに長男が目覚めているのでこの習慣続けてみようと思います。教えてくださってありがとうございました!
2008.10.01 Wed l Junko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/373-698d1b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
