2008年9月26日 金曜日

朝の体操
 ラジオ体操第一、アカペラで。

朝の勉強
P1040165.jpg
 漢字プリントのシール貼りと音読。

P1040167.jpg
 数字のなぞり書きと書き。

P1040168.jpg
 自作、書いて消せる、漢字のなぞりがき。カルタをコピーして書き順を書き込み、クリアファイルに入れたもの。



 次郎の眼鏡が壊れたので、直しに出す。
 そして買い物。



 学校帰り、学校の向かいの駐車場にバスが止まっていた。
 市の移動図書館だった。太郎と次郎は大喜びで、それぞれ本を6冊とCDを1枚借りてくる。二週間に一度来る。
P1040183.jpg

P1040184.jpg
 幼稚園の図書館は、次郎のクラスには、本を持ち運ぶ袋まで貸してくれた。



 家に帰り着く前に、同じ敷地内のマダム・クレッセルと話し込む。我が家の一番目の借主。
 次郎が私に日本語で話すのを聞いて、「頭がいいのね~。フランス語も日本語もちゃんと話せるのに、この前、男の子が「何いってるかわからないよ、フランス語で言ってよ」と言うのに、(次郎は)知らん振りして日本語で話し続けてたわ知られたくない時は使い分けてるのよね。」
 たぶん、あの、唾を吐きかけたりするカミという子に対してだろうと思った。(いいぞ!次郎!)と心の中で私。



 この前料理したカボチャの種を干しておいた。こんなもの~と却下されるかと思いきや、予想に反して大好評。
P1040170.jpg

P1040181.jpg



 金曜日は宿題がどっさりで、鞄が重い。
 親がワークやノートなど、授業の進み具合を見てサインをする。
 筆箱の中身点検も親の仕事。
P1040187.jpg



 金曜だと思って、のんびりした気分になっていたら、いつもより食事が15分くらい遅れた。次郎は疲れていたらしく、些細なことで泣いたりふくれたり。急いで8時15分くらいに寝かせる。

2008.09.26 Fri l 授業・生活・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/371-719f0ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)