2008年9月19日 金曜日 

朝のお仕事
暗誦 道程、春は曙など
プリント
P1030958.jpg

次郎
自作、書いて消せる、平仮名なぞりがき。
P1030963.jpg



 登校。晴れだが朝すごく寒い。
 今日は帽子に手袋。
P1030967.jpg



 太郎は「教室では寒くないけど、休憩時間に寒い」と言う。
 「何をして遊ぶの?」と聞くと、ビーだま遊びやサッカーを見ているだけらしい。
 それでは、この気候では寒いのは当たり前、「走らなくっちゃ」と教える。

 そういえば、たまに「貰ったの」、と言ってビーだまを一つ持って帰ってくることがしばしばある。
 ビー球遊びが流行っているらしい。
 夫に話すと、「じゃあビーだまを買ってあげなきゃ仲間に入って遊べないじゃない」と、心配する。
 「でも、今は見て遊び方を覚えている所らしいから、自分から買ってってそのうち言うに決まってるから、慌てなくてもいいじゃない」となだめる。
 夫「どこで売ってるのかな。僕が子供の頃は、quincaillerieカンカイユリという食品や家具以外の何でも屋があってそこで買ったけど、今はもうそんな店はないし。」
 私「今の何でもやならスーパーじゃない。無ければ、安物のファッションガラクタを売っている店じゃない。」
 夫「南とここでは遊び方が全然違うんだよな。ここのルールはさっぱりわからないから、ヤニックに聞いてみようかな。」父馬鹿。
 私「自分で研究中だって言ってるじゃない。」


 細長いのは中国ビー玉って言うんだって、と太郎が言っていた。そんなの転がらないじゃない。

2008.09.19 Fri l 授業・生活・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/370-ce79dd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)