2008年9月30日 火曜日 曇り

朝のお仕事
 太郎、漢字シール貼り、音読P1040510.jpg

 「草枕」抜粋を音読。
P1040516.jpg


 次郎は線結び。
次郎「漢字に振り仮名振って~」
犬も魚も、カルタでこちらが言えば漢字の札を取れるのに、自分で読むのはまだできないらしい。
P1040507.jpg


 今朝は、次郎は幼稚園に行きたがったほど、ピンピンしていた。
 5時に薬を上げたので、7時半の時点では元気なのだ。
 太郎はお隣のお兄ちゃんと一緒に、マダムに車で送ってもらう。それを見て悔しがり泣き叫ぶ次郎。「僕も行きたーい!」

 幼稚園をお休みしたので、本をたくさん読む。

 次郎「題は僕が読む。」
P1040519.jpg

P1040521.jpg

P1040524.jpg



 次郎「おかあさん、フランス語の本だけど赤ちゃんの本なら読めるでしょ。」
という訳で、今日は数冊読まされた。普段は読めないと断っているのだが。
 日曜日、夫が忙しそうにしている時、子供たちが、お気に入りのドーデの「スガンさんの山羊」を読んでとせがんでいた。私が「読んであげる」と言うと、いぶかしそうな顔をして本を差し出し、「お母さん読めるの?」
 私が読み始めると、パパの流暢なフランス語に比べようもなく、たどたどしいので、「やっぱりお母さんじゃだめ」と却下されてしまったのだった。

 赤ちゃん向けの本なら、「読めるじゃな~い」と次郎にお褒めの言葉をいただいて、金曜に移動図書館で借りてきた本4冊を読まされた。


 知り合いの日本人のお母さんに電話して、しばし次郎が会話。お母さんに、しっかりお話ができると、褒めていただく。


 10時に薬局が開くのを待って医者へ行く。いつもは空いているのに、今日は5人ほど先客あり。でも、割と早く順番が来る。
 先日(9月16日)、突っ込みを入れられた先生「次郎だよね。」
 次郎の本名に含まれる、「く」を「きゅ」と発音。
 次郎「僕、「○きゅ○」じゃなくて「○く○」だよ。」
 先生「おお、これは失礼。」

 耳の中を診察されて、次郎
 「何か見えた?」
 先生「鼓膜に異常が無いか診たんだよ」

 返り際、先生に、次郎 「ほら、これ、見て」とポケットの中のお宝公開。
 先生 「ハシバミの実と・・・これは桃の種だね。」
 後で私「次郎、桃の種なんか拾ったの?」

 結局、鼓膜に異常は無いので、熱さましと鼻の薬で、抗生物質はなし。
 薬を買って戻る車中、次郎はぐったり。家に戻りエフェラルガンを飲ませて寝かせる。

 起きると元気。
 幼稚園で覚えたフランス語の長い遊び歌を、楽しそうに歌ってくれる。
 お料理をしたいと言う。
 じゃあ、と、ポワロ葱を洗ってもらう。冷えると困るので、ぬるま湯で。
P1040529.jpg

 レンズマメを洗ってもらう。
P1040534.jpg

 「ほら見て、フランス人みたいに片手で持てるよ。」???
P1040536.jpg

 微塵切りは挑戦したが、目が痛くなり、バトンタッチ。
P1040537.jpg

 太郎は隣のお兄ちゃん、CM2、つまりフランスの小学5年生、10才の、キリヤンヌに連れて帰ってきて貰う。
 と、顔に眼鏡が無かった。
 後ろから友達がぶつかってきて倒れて壊れたらしい。顔に少し傷。
P1040539.jpg

 最近燃えている部首カルタ
P1040571.jpg

P1040573.jpg
 私の好きなかるたは、これ。

P1040574.jpg
 眼鏡をとっても跡がくっきり。

P1040578.jpg
 数えたら次郎が1枚多く取っていた。
 今日のカルタのルールは次郎が決めた。
 漢字の取り札を取った人が、読み札である絵札ももらえる。
 導入段階では、絵の付いた読み札も、取り札と一緒に並べて、絵を見て取って、読み札に書かれている漢字を探すという順序。


P1040587.jpg
 太郎の今日の宿題。読み、昨日と同じ2頁。次郎がしまじろうを見ている間に、やる。
 太郎 「あかちゃんのビデオなんてつまんない、何かいろんなことを知るビデオが見たいの。」
 

 太郎のビデオ「ダーウィンが来た」


 寝床で次郎に「森の小人」を歌ってあげる。
 太郎「僕には知らない歌を歌って。」
 そう言われるとハタと考え込んでしまう。「村祭り」をうろ覚えで歌う。

 太郎は知欲旺盛な年頃なのだ。

2008.09.30 Tue l 授業・生活・フランス l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

かたこさんへ
男の子なので仕方ないですね。太郎は初めて、次郎は二回修理・交換しています。保険が利くので眼鏡は大丈夫です。目に傷が付いたりしなくて良かったです。
下手な写真で風景が素敵に撮れていれば嬉しいです。自然はとにかく一杯の環境です。
2008.10.02 Thu l garapy. URL l 編集
いちさんへ
男でよかったです。顔に傷くらい、ハクがつくでしょ?
朝は9度くらいです。午後は15度くらいかな。
季節の変わり目、いちさんとべびこさんもお大事に。
2008.10.02 Thu l garapy. URL l 編集
大丈夫でしたか? 顔にキズができちゃって、メガネもポキンと折れてしましましたね。私も主人もめがねっ子なので、何度も経験済みです。  キズもメガネも早くなおるといいですね。
いつも、素敵な写真に見とれています。 サイクリングできるご近所、いいですね。うちの辺りは、歩道(それも坂道)しかなくって、、、。
2008.10.01 Wed l かたこ. URL l 編集
男前な顔に傷がぁ★知欲旺盛だなんて羨ましいです。
そちらは結構寒いんですね(洋服見た感じで)
日本(神奈川しかわからないですが・・・)も寒くなってきて、最近は長袖1枚じゃ足らないくらいですよぅ!
2008.10.01 Wed l いち. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/366-8f3c0f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)