--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年9月8日 月曜日 霧雨かと思っていたが、外に出てみたら、霧

朝の体操

 アイーダアイダ

 アイーダアイダ(一人で)

 

朝のお仕事
 次郎のプリントは自作。
P1030076.jpg


 太郎は答えあわせをする前に時間切れ。
 帰宅後も宿題やその他で時間が取れなかった。
 明日の朝答え合わせの予定。
P1030105.jpg
Leeのきょうざいかんより拝借。




 太郎が学校に忘れて来たもの
カイエドテキスト(連絡帳)
レインパーカー


 親が中身を点検するために、金曜日に筆箱を持ち帰って来た。
 きっちりしている先生だと思う。
 定規が足りない。太郎は机の中にあると言う。


 学校に行ったら確認するもののリスト
定規
カイエ・ド・テキスト
レインパーカー


 学校から持ち帰るもののリスト
カイエ・ド・テキスト
レインパーカー
お手紙ファイル(ポシェット・ド・カルターブル)


 二つのリストを紙の表裏に書いて太郎に持たせる。
 自立への道は・・・



 私は最近また、夕方になると、蕁麻疹の前触れのような痒さが体のあちこちに出るので、まだ残っていたオメオパシーの薬を飲む。新生活で疲れ気味だからだと思うが、一生、この薬を常備しなければならないのだろうか?
 引っ越して間もないというのに、木曜日から一週間、義父母が泊まりに来る。もっと落ち着いてから来てくれればいいのに。台所で食事する椅子さえない。まあ、逆に、「まだ全然生活が整っていないんですよ」、と、乱雑な家の中の言い訳になるかも。


 今日は次郎と校舎を出た随分後から、太郎が小学校の校舎から出てきた。その場ですぐに持ち物確認。 連絡帳と宿題を持ってきているか?
 レインパーカーを忘れている。
 一緒に構内に入って探し、先生にも聞いたが無い。そういう親子がたくさんいるらしい。
 名前は書いてあるのにどうして、なくなるのだろう?
 土砂降りだった金曜の朝、着て行って、帰りは晴れていたので忘れてきた。土日は休みだから、今日、探したのだ。

 校庭で少し、鉄棒の練習
 前回りや逆上がりをするには、彼らには高すぎる。
 縦の棒を足を伝わせてよじ登り、豚の丸焼き。これは、きっと休み時間に皆がやっているのだろう。金曜はできなかったのに、今日は二人ともできた。
 新たな技として、膝で逆さにぶら下がるのを教える。

 リューマチになってしまったらしいパパのために、西洋イラクサを摘んで帰る。この前バイオショップを覗いたら、関節に良いと西洋イラクサのエキスなどを売っていた。そこらに生えているのを摘んで今夜のスープに。

 朝の霧が晴れたら、今日はまるで夏に逆戻りしたような晴天で暑いほど。
 金色の葉が綺麗な木。
P1030080.jpg

P1030081.jpg

 次郎がシャワーをする間に太郎に一人で宿題をさせる。
 次郎には今日初めて、丁寧に、シャワーの出し方から、体と髪の洗い方、全体の流れを通して教えながら、一緒にやってみる。


 次郎には一人で着替えさせ、太郎の宿題を確認する。
 頁の二文を音読。
 すらすらと読む太郎。
 でも、読んでいると言うよりは暗誦している様子。
P1030087.jpg


 向かいの頁の単語を指差しながら、先ほどの文章を読む。
P1030092.jpg


 「この学校は毎週月曜日に本が借りられるの。」と太郎。
 「これを借りたかったの。これはね、年少さんの本。でも、年少さんは自分で読まないでしょ、太郎は自分で読むために借りてきたの。」
 「世界の子供たち」という本。
P1030093.jpg

 来週の月曜に返すのかと思ったら、太郎
「読めるようになるまで、読む練習をするの」
 本当にそうなのかしら?


 とりあえずぱらぱら捲って、日本の頁を見つける。
 「やったあ、日本だ!お母さんの生まれた国!」 P1030100.jpg

 それから元に戻って、各ページの国の所を読もうとするが、そう簡単にはいかないので、私が手伝う。


 次郎は無事、一人で着替え、「テレビ見る時間ある?」
 いつも二人で遊びながらシャワーや着替えをしているし、二人一緒だと箸が転がっても可笑しいのか、ふざけてばかり。で、のびのびさせてあげようかと放って置けば、何かをする時間は無くなりがち


 次は太郎をシャワーに送り込み、
 三種類買ってきたぶどうを次郎と食べながら、話す。
 次郎曰く。
「今日はプールに入ったの。」(いくら暑くてもそれはないでしょ)
 それで、へえ~っと驚いて、どのくらいの大きさか、子供が何人先生が何人入れたか、深さはどれくらいかなど、色々質問する。

 今日は、教室に有る絨毯に寝そべって、眠らないで休憩したそうだ。


 次郎は、カルタと見たいビデオカセットの準備。私は先ほどの西洋イラクサのスープを作る。
 次郎に「カルタ並べた~?」と聞いて来て見たら、
次郎「もう一人でやってるよ」
 読み札の平仮名の最初を読んでは、絵札を取っていたおりこうおりこう
P1030104.jpg

 そして、ビデオはしまじろう。

 太郎はシャワーから上がり、一緒にビデオを見ながら、「僕はダーウィンが来ただからね。」
 次郎「えーっ、だって太郎はカルタしてないじゃない!」
 言われてしまったので、太郎もカルタを出して、ビデオをちらちら見ながら一人でやっていた様子。
 仕方ないので、7時過ぎ、本来夕食の時間だが、10分だけダーウィンを見せる。




 幼稚園と小学校に行ってしまうと、子供といる時間がほとんどないので、私が寝かしつけた。
 先に布団に入った次郎が「ゆりかごを歌って」と言うので、歌ってあげる。
 続けて、
 森の小人、とまと、お腹のへる歌

 漸く布団に入った太郎には、リクエストにより森の小人。

 8時半就寝。




2008.09.08 Mon l 授業・生活・フランス l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

おかげさまで、復活いたしました~
ゆき姉さま
ご心配をおかけしました。
又、よろしくおねがいいたしまーす。


ここあっちゃんさま
ジャムサンドですね。
こちらもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。


ないないな~いさんへ
子供の笑顔を見ると、お母さんも笑顔。お母さんの笑顔を見ると、子供も笑顔、相乗効果なんですよね。


さとみーなさんへ
ご無沙汰してます。
「駿馬を調教するのと同じ」と言う人もいます。馬に関わる仕事をしていたのでわかる気がします。
次男君どうなったのでしょうか。


アーミシュバートさんへ
この道、素敵に撮れていたら嬉しいです。
西洋イラクサは関節の病気に良いとか。犬の糞に気をつけて摘んでいます。


まーすぃさんへ
今のところ本が好きで良かったと思います。ずっと本好きで成長してくれるよう願っています。
応援ありがとうございます!
2008.09.29 Mon l garapy. URL l 編集
どうしたの?
毎日 楽しみに開いていますが、この所更新無いのは PCのトラブルですか?
皆さん お元気だと良いのですが 少し心配です。
2008.09.19 Fri l ゆき姉. URL l 編集
はじめまして!!
「ジャイアントジャムサンド」関連で遊びにきましたv-358
とてもすばらしい子育てをされてますねv-358
見習いたいと思いますv-354

お気に入りに入れさせていただきますv-358
2008.09.16 Tue l ここあっちゃん. URL l 編集
最高の笑顔ですね~
太郎君が、お母さんの生まれた国だ~って言ったときのお顔。うれしいですね。今までの悲しみもいやなことも吹き飛んでしまいそうです。私も後に続かないと!元気が出ます。
2008.09.15 Mon l ないないな~い. URL l 編集
がんばってください。
はじめまして。
私は、イギリスで9ヶ月の男の子の子育てをしている新米ママです。
サイトを拝見させていただきました。
もう驚愕!感動!そして闘志がわいてきました。
まだまだ未熟ですが、わたしも日本語教育がんばらねば!と、強く決心できました。
ぜひ参考にさせてください。

お忙しいとは思いますが、
ブログの更新、楽しみにしています。
2008.09.11 Thu l SashaY. URL l 編集
毎日毎日、子供たちが楽しく学ぶ環境を作られているなぁ・・・と思います。

子供たちの意思を尊重してばかりでは、親が教える時間が足りない・・・コレ、とってもわかります。
難しいです。
あまり口出ししたくないのも本音。
でも、導いてあげることも必要。

こちらは、水曜日が新学期です。
次男が、「幼稚園行かない」宣言をしてるので、かなり不安です。
2008.09.09 Tue l さとみーな. URL l 編集
素敵な道
この写真の道、素敵ですね。
パパのために西洋イラクサを摘みながら帰って、スープに入れるなんて、豊かな生活だなぁと感動です。
2008.09.09 Tue l アーミシュバート. URL l 編集
凄い凄い!!

色んな本を読んでて、楽しんでる感じが伝わります。

子供が楽しく学べる環境を作ってるがラピーさん、ほんとに尊敬です!

鍵コメにしてるのは、その日の気分です。。。気になったらごめんなさい!汗

いつもここに来るとっとっても勉強になります!!

教材の方もチェックしてみました♪

応援!!!
2008.09.09 Tue l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/358-deb10cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
