2008年9月7日 日曜日 曇り時々雨

朝の体操
 は、ほぼ定刻6時40分くらいに起きたのに、私が洗濯物を干していたため、子供たちは部屋でふざけていて来なかったので時間切れで無し。
 
朝のお仕事

P1030026.jpg

P1030047.jpg
学習支援サイト向日葵より拝借。

次郎
P1030065.jpg
Leeのきょうざいかんより拝借。と自作。



 太郎が「読んでちょうだい」と、持って来た本。
ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる (小学館あーとぶっく)
(1993/06)
結城 昌子


P1030046.jpg


 荷物整理をしていたら出てきたすごろく。私と二人でする。
 恵比寿様のことを「天丼様」と何度も呼ぶ太郎。散々そう呼んでおきながら、「天丼って何だっけ?」
P1030050.jpg

 早く勝負が付く利点もあり、2回戦からサイコロを二つにする。
 出た目の足し算をしないとね。
P1030057.jpg


 一回休みか、阿波踊りを踊る。太郎の選択はもちろん・・・
P1030056.jpg

 日本一周なので、地名にも親しむ。
 二歳頃行った阿蘇山とか、ゆうこばあばのいる広島とか、ビーちゃんのいる福岡とか・・・
 付いていたサイコロには一面に恵比寿様が付いている。「5と恵比寿様が出たから数の二倍進めるよ」、と言うと。太郎、「ああ、5を二つね」

 「サイコロ一人で組み立てたんだよ。」
P1030062.jpg



太郎のフランス語の暗誦、七曜日


2008.09.07 Sun l 授業日記 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

アーミシュバート さんへ
阿波踊り、体育で、いいですね~
徳島の阿波踊り、私一度は行って、踊ってみたいと思っていたのです。東京なので、高円寺の阿波踊りというのを見に行ったのですが、踊りに入れる雰囲気は無かったので、見る阿呆で、残念でした。

2008.09.08 Mon l garapy. URL l 編集
sanpei1950さま
日本語だけでも、フランス語だけでも、ダメヨネ!とがんばっています!
2008.09.08 Mon l garapy. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008.09.08 Mon l . l 編集
あっぱれです
元気に暗唱できましたね☆

阿波踊りも踊っちゃったんですね(笑)
我が家は主人が徳島出身なので、阿波踊りを見に実家に帰省することもあります。

♪踊る阿呆に見る阿呆~
同じアホなら踊らにゃ損、損♪

という掛声で踊る阿波踊り。
その心意気が、太郎くんが「踊っちゃった」心意気と似てるな~と、こちらまで楽しい気分になりました!

ちなみに、徳島では主人の時代は体育の時間に阿波踊りを練習したらしいです。
今はどうなのかな。
そういった伝統、残して欲しいですね。
2008.09.08 Mon l アーミシュバート. URL l 編集
 太郎くん、流石、フランス人2世、素晴らしいフランス語です。
2008.09.07 Sun l sanpei1950. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/357-d6059ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)