--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年9月6日 土曜日 

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ

 アイーダアイダ(一人で)



朝のお仕事
太郎
P1030021.jpg


次郎
P1030020.jpg


 居間は日当たりが良いので、昨日より薄着で出かけたら、風が冷たく、すごく寒い。

 私が運転して出かけ、すぐ近くのオートセンターで、初心者マークを買う。
 見習い中、と言う意味の、フランス語apprentissageの頭文字Aのマーク。2年間これをつけて走る。
 シールで貼り付くのと、磁石でくっつくのの二種類があり、夫も運転するので、取り外しができる磁石の方にする。
 店から出てすぐ貼ろうとしたら、くっつかない。どうりでだめなわけだ。車体がプラスチックだということを忘れていた。すぐに店に戻り交換してもらい、無事貼り付ける。


 今あるのと同じ、小さな本棚を買う。楽譜用。
 額やカレンダーを吊るすために、天井に取り付けるレールを買う。
 結局その方が便利なので、いつも車庫から出入りしている。車庫に置いて靴の棚にするため、スチールの棚を2つ買う。

 二軒目に行った日曜大工の店では、自転車を立てるものを売っていた。5台用と3台用。


 餃子を食べて皆でお昼寝。


 午後三時、予定通りピアノが届く。
P1030025.jpg
 上の蓋を夫が開けて見せて、子供たちに言う。
 「もうこれで、仕組みがわかったのだから、絶対に開けてみたりしないように!」
 フランス語で、楽器を演奏する、という動詞と、遊ぶ、という動詞は同じ、jouer ジュエ
  Vous pouvez jouer du piano mais pas avec le piano.
 ピアノを弾いても良いが、ピアノで遊ばないようにと、何回も繰り返して言い渡されていた。

 ピアノの椅子を買わなかったことに気付く。


 太郎があることを達成したら、二段ベッドを買う予定なのでそれも下見する。
 夫はソファーを買いたい。欲しいのはピアノと同じくらいの値段。
 来週、義父母が来るので、台所の食卓の椅子を探す。が適当なのが見つからず諦める。
 洋服ダンスを買う。
 節約電球が二つ付けられる電気スタンドを、散々探して漸く見つける。ハロゲンランプが主流なのだ。


 今日行ったお店は、カーセンターのノルオト、日曜大工のウエルドム、ルロワメルラン、家具のモニエ、ホームセンターのカストラマ。疲れた。


 皆くたくたで、お腹もすいたし、財布もすっかり空になり、家に戻りカツカレーを食べて子供を寝かせる。

2008.09.06 Sat l 授業・生活・フランス l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

アーミシュバート さんへ
私も子供の時のものは、未練も無く譲ってしまいました。子供も口実ですが、今頃欲しくなるなんて、変なものですね。
2008.09.07 Sun l garapy. URL l 編集
ゆりさんへ
ふふ、ぴかぴかに見えます?中古です。
黒いのは手跡がついてお掃除が大変なので、これにしました。
誰が弾くかは・・・お楽しみ~

太郎、お誕生日くらいに目標達成してくれるといいのですけどね~

年中のお昼寝もあるみたいですが、ベッドに入りたくないのでしょう、「小さい子だけだよ」、と言い張っています。
2008.09.07 Sun l garapy. URL l 編集
ピアノ、素敵ですね。
我が家は、3年前に私が子供の時から持っていたピアノを売ってしまいましたv-356

誰がどんな曲を奏でるのか、楽しみですね♪
2008.09.07 Sun l アーミシュバート. URL l 編集
わお、ピカピカのピアノだあ~。太郎君次郎君2人とも習うのですか?楽しみですね。うちは主人が子供の頃使っていた90年前位の古いピアノを義母から譲り受けました。ピアノ教室の見学に行ってもいまいちで。。。教室探しも大変ですよね。
 
2段ベッド、太郎くんがあることを達成したらって、なにかしらなにかしら^^ 楽しみにしていますね。
 
次郎くんの幼稚園はお昼寝の時間はないのですか?うちは年中までお昼寝の時間があります。
2008.09.07 Sun l ゆり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/355-a4036606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
