--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年9月3日 水曜日 曇り、夕方晴れ・・・という日が多い。

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ

 アイーダアイダ(一人で)



朝のお仕事
 P1020931.jpg

次郎
P1020927.jpg
Leeのきょうざいかんより拝借。



 子供たちと、自転車で、予約はなしで、行った順に診てもらう医者に行った。
 メインは太郎の予防接種。ついでだから、太郎と次郎の健康診断、太郎の右足が内側に曲がっていることなどを見てもらう。
 小さい子は骨盤が閉じているので内股なのは普通。成長するにしたがって骨盤が開き、足が外側を向くはず、心配なしとの診断。
 健康診断は、身長、体重、耳、喉と聴診器で体の診察。
 「2回目の予防接種は最近はもっと早くするんですよ」、と次郎の処方箋を書いてくださった。
 子供たちにもニコニコ笑顔で話しかけてくださる、とてもいい感じの先生。


 昨日、太郎の持ち物は、幼稚園の初日のように、スーパーの買い物袋に入れて持って行った。他の子は皆、ちゃんと鞄を持ってきていた。私は例の車輪が付いて引きずって歩く鞄が嫌で、なるべくなら他のものを買ってあげたいと思っていた。どのくらいのものを毎日持ち帰るのかを確認してから、買うつもりだった。
 結局、持って帰って来たのは、教科書とワーク3冊なので、どうしても引きずらなければならないほど重くはない。

 医者の後、向かいのスーパーに行き、間違えたので、買い直さなければならないノートを探す。
 1 cahier de texte( grands carreaux)というものが、わからずに、普通のノートを持たせたのだ。
 ノート売り場を片っ端から見てもわからないので、横にいたお母さんに聞いて教えてもらった。
P1020942.jpg

 表紙はどうでもいいのだが、曜日が書いてあり、その日の宿題などを記入するらしい。
 左から、科目、日付、教科書、右の見出しは月曜から土曜まで。
 水曜と土曜は学校は休み。
P1020941.jpg

 二ページ目は時間割表。
P1020940.jpg

 学校、学年、組、氏名、緊急連絡先などを記入する一ページ目。
P1020939.jpg


 問題の鞄は、太郎は「先生が、車輪付きの引っ張るのを持ってきて良いと言っていた」と言う。
 学用品の鞄コーナーに、車輪付きのがない。店員さんに聞いても、そこになければないとのこと。良かった、と思いきや、
太郎「じゃあ、後で他のお店を探してみようよ。」
そう来るとは思わなかった。
そこで、
 「でも、自転車で走っていても犬のウンチを踏んでタイヤが臭くて洗ったり大変な思いをするのに、通学鞄に毎日ウンチが付いて、洗って、家の中に持って入るのはとても嫌だ」と、太郎に説明して納得してもらう。
 太郎の好きな赤で、スポーツブランドのリュックを買って、「すごくかっこいい」とおだてて太郎も満足してそれにした。


 次郎は年間の費用として14ユーロ、ティッシュペーパーを一箱、保険に入っている証明書を持っていくことなどがお手紙にかいてあった。提出すべき書類が連絡帳にホッチキスで留めてあった。
 園外活動、緊急入院、商業目的以外で子供の写真を撮られることを認める署名。
 父母の氏名、職業、連絡先などの調査票を記入して提出する。
 迎えに来る人のリスト。


 太郎のクラスは、目を覚ますために朝の体操をするらしい。
 教室の床に胡坐をかいて座り、
 首を回す、上下左右に動かす。
 肩を回す、前後に動かす。
 手首を回す。
 眼鏡を取って、顔を洗うように両手でマッサージ。
で終わり。
 購読しているフランスの子供雑誌に、親の栞が付いてくる。それにも、活動の合間にヨガを取り入れている幼稚園が紹介されていた。


 昨日は私の誕生日だったが、忙しかったし、夫も出張で帰宅が遅かったので、インスタントのお赤飯を炊いて食べた。
 今日はケーキでお祝い、と思ったが、ケーキを作るのも、ケーキ屋さんを探すのさえも面倒なので、スーパーに入っているポールでみんなの好きなものを買って食べた。
P1020937.jpg

 昼ごはんは、土曜にアジアショップでコリアンダー(香菜)を買ったので、上海蒸し。
 みんなの大好物。
 白身の魚が1、豚挽き肉が3くらいの割合で、葱、塩、コショウ、ごま油を混ぜて包丁でたたき、皿に入れてそのまま10分弱蒸す。コリアンダーしょうゆでいただく。
P1020935.jpg

P1020934.jpg

P1020936.jpg


 昨日は太郎と次郎の始業日で、忙しなく、夕方ばあばのチャットで思い出して、郵便ポストを見に行った。晴れて運転免許取得。
 太郎は、入学式もないものだから、私の免許合格通知の方が感動したらしい。
「お母さん、がんばったね、おめでとう!」と、飛び上がって抱きついて喜んでくれた。
私が苦労していたのを見ていたからだろう。これで、パパがいなくても好きな所へ連れて行ってもらえるというのもある。

 そんな訳で、昨日はトリプルでお祝いだった。




 夕方、太郎の自転車に次郎が突っ込んで反射鏡を壊した。ので、次郎は免停、自転車を鎖でつなぐ。

 そうでなくてもだろうが、カミ兄弟と遊んでいると、益々危険なことばかりする。そして興奮してエスカレートしていく。自転車でぶつかり合うとか、遊具を人のほうに投げるとか・・・見ていない所では何をしているのか知れない。このカミ兄弟姉妹三人は、地面に唾を吐いたり・・・大人の目を盗んで悪さをするような目つきで私を見るので、私は気に入らない。うちの子供たちだけで、怪我しても仕方が無いと思うが、見張っていられないので、よその子絡みで怪我をしたりさせたりしても困るので、一緒に遊ばないように言い渡す。昨日、幼稚園でお母さんを見かけたが、挨拶するでもなく、「ほら、彼も一緒のクラスだね」などと、太郎を指して言った。4人目が生まれたばかりのようで乳母車で連れてきていた。それで、上の子供たちまで手がまわらないのだな、と少しは事情もわかったが・・・

2008.09.03 Wed l 授業・生活・フランス・レシピ l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

ゆりさんへ
お祝いありがとうございます。

所変われば・・・いろいろですね。

今日聞いたら、うちの子たちにも唾を吐くとか。もう、絶対に遊ばせません!!!
2008.09.05 Fri l garapy. URL l 編集
garapyさん、お誕生日おめでとうございます♪免許も取れて良かったですね。
 
小学校におやつ、私も驚きました。でもそういえば、これまでタビトが通ったスクールには常にパン(菓子パンではない)とミルクが置いてあり、好きなときに食べていいことになっていました。外遊びのときにアイスを先生が配ってましたし、日本では考えられないですよね。 
 
子供が地面に唾?!きっと大人がやっているのを見ているんでしょうね。
2008.09.05 Fri l ゆり. URL l 編集
お祝いありがとうございます
いちさんへ
チョコマカロンは、チョコケーキよりもとろけて美味しかったです。

みんこさんへ
ほっと一息です。次回フランスにいらした折には、車でご案内できます。
2008.09.04 Thu l garapy. URL l 編集
免許証取得よかったですね。
2008.09.04 Thu l みんこ. URL l 編集
お誕生日おめでとうございますv-315
旦那さん出張で残念でしたね☆でも、マカロン美味しそう♪
2008.09.04 Thu l いち. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/351-7ade8471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
