2008年9月2日 火曜日 曇り、時々霧雨。風強し

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2
P1020912.jpg


 アイーダアイダ

 アイーダアイダ(一人で)



朝のお仕事
 次郎は今日は簡単そうなのを選んだ。
P1020916.jpg
次郎「飛ぶ前に走るよ、飛行機」
Leeのきょうざいかんより拝借。

 太郎のは私が作った問題。好きな言葉を入れてよい。
P1020917.jpg



 雨の中、登校、登園。

 張り出された名簿によると、太郎のクラスは24人、小学一年生のみ。担任はマダム・???先生。(忘れてしまった。名簿なども貰っていないし、お便りもなし、先生の名は張り出してあっただけでメモもしなかった)次のクラスは、一年生と二年生混合だった。
 太郎のクラスには、太郎と同じく12月生まれで、太郎よりも誕生日が後の子も二人いてよかった。太郎が一番小さいのではないと、元気付けた。

 少し離れているので、太郎を一人、小学生と父母でごった返している校庭に置いて、次郎を幼稚園舎のクラスに連れて行った。その間に、太郎は心細くなって泣いてしまった。
 気を取り直して、太郎の担任の先生を一緒に探して、列に入れてもらう。
 担任の先生の指示で、クラスごとに二列に並んで、校舎に入って行った・・・と思ったら、太郎が廊下を戻ってきて、「どの教室にいくの?」
 「お母さんはわからないから、お友達と同じクラスに行けばいいのよ。」
 本当は保護者は入ってはいけないのだと思うが、大丈夫か気になって、何くわぬフリをして入ってしまった。
 廊下で、「眼鏡をかけている人は前の席に座って・・・」などと先生が教室の入り口で指示していた。


 今日から給食で、4時半に迎えに行く。
 いつもながら、あっけない始業に拍子抜けというか戸惑う。
 園長先生や校長先生のお話もなければ、担任の挨拶さえない。
 

 2ヶ月ぶりに自由の身になった私は、バスに乗って、市内へ行き、県庁で、滞在許可証の住所変更。
 バスで家の近くまで戻り、太郎の2回目のROR(麻疹、風疹、オタフクの三種混合)の予防接種更新のため、医者の予約。



 家に戻り、土曜にピアノが来るので、場所を確保するために、又、家具の大移動をする。
 夏服を出して全部着ないうちに、もう冬服も出さなければ寒い日が多い。チュニジアにいたのでやたら夏服が多いということもある。ここでは逆転。
 今のところ、収納がないので、収拾が付かず、いやになる。


 強風と雨の中、合羽と長靴を持って迎えに行く。
 二人とも楽しかったそうで良かった。
 うちでは食べたことのない給食のマッシュポテトが美味しくて、太郎はお替りしたそうだ。
 友達も、「僕は5人できた」、「僕は6人、あ、もっと」、と言い合っていた。


 太郎、論語の学而を音読。
P1020918.jpg

 太郎「ああここの読み方って言う所を読むのね。」
P1020921.jpg


 読み下し文を自分で読みたがり、少し読むが、字も小さいので、後は私の後に付いて言う。
 こことここはつながってるの?と頁の間を指す。丸を数えて、これはいくつの文で、一つのお話などと教えると、太郎
「どんなお話なの?」と訊くので、解説を読む。
「って、どういうことなの?」と当然、高校生レベルの解説を読み聞かせても理解できるはずがなく、解説を、5歳向けに解説しなおす。

P1020919.jpg
 人の己をしらざることをうれえず、人を知らざることをうれう。
の、説明をしたら、
 「ふーん」と意表を付かれた様な顔をしていたのが、面白かった。



 太郎が昨日からしたがっていた、カード遊びをする。
P1020922.jpg



 太郎が持ち帰ってきた、国語の教科書とワークブック、算数のワークブック。透明カバーを貼り付けて、名前シールを貼る。
P1020926.jpg





2008.09.02 Tue l 授業・フランス l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

皆様、お祝いをありがとうございます!
入学式もないもので、つい感激とは程遠い日になってしまいましたが、こうして皆様からお祝いのメッセージをいただいて、あらためて、節目の大切さを思い出させていただきました。

太郎にも皆様からいただいたメッセージを見せたら、目をきらきらさせて喜んでおりました。
親子ともども、皆様の応援をとても嬉しく思います。

小学生になった太郎の生活を、これからも拙いブログで綴っていきたいと思います。
どうぞこれからも、よろしくお付き合いください。
2008.09.03 Wed l garapy. URL l 編集
太郎くんが小学生!!!
入学おめでとうございま~す。
立派になって・・(涙)。
写真見てもすっかりお兄ちゃんですもんねー。
2008.09.03 Wed l ともこ. URL l 編集
おめでとう!
ピッカピカの1年生!!
おめでとうございます。
日本と違って、味気ない初日だったとは思うけれど、大きな節目。

座って学ぶ姿勢ができている太郎君、楽しみですね。

2008.09.03 Wed l さとみーな. URL l 編集
またまたご無沙汰です~
とうとう新学期ですね!
CPですか。遊びからお勉強への移行時期だと思いますが、一年がきっと充実したものとなるでしょうね。
うちもとうとう三番目が幼稚園入園しました。まだ一日なので、何ともいい難いですが、順調にいってくれるといいな~と思っています。
2008.09.03 Wed l ピチュ. URL l 編集
太郎君、入学おめでとう!
しっかりしたお兄ちゃんの印象を勝手に持っていたんですが、やはりまだ5歳。ママがいないと不安で泣いてしまうんですね。不安と期待で一杯だろうけど頑張れ太郎君!
こちらも入学式なるものはないです。先のオリエンテーションがあっただけでも驚きましたから。ランドセルを背負い、桜の木の下で記念写真を撮る日本を遠い目で見てしまいます。
2008.09.03 Wed l ゆり. URL l 編集
 いよいよ小学生ですね。より大きく成長していくでしょう。教育の違いをブログって下さい。
2008.09.02 Tue l sanpei1950. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/350-6d27d87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)