--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年9月1日 月曜日 曇り時々晴れ

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ


朝のお仕事
 プリントも、今までは、文字を避けていたのに、今日はワザと字ばっかりを選んだ。
P1020881.jpg

P1020885.jpg

 太郎は、自分の体で「ここが胃でしょ」、などと指しながらやっていた。
P1020907.jpg
Leeのきょうざいかんより拝借。



次郎音読
 昨日だけの気まぐれかと思ったら・・・
 次郎「昨日の続きを読もうっと。」
P1020890.jpg
 訊いてくる字は教えなくてはいけないし、まだ、すごく時間がかかるので、二頁読んだが、太郎がやりたがったカードゲームをする時間はなかった。太郎はとても優しくて、教えてあげたり、静かにしていてくれた。


 10時。私の自動車運転免許試験。
 結果は明日、郵便で来る。
 以前は、試験終了と同時に免許証を貰って帰ったそうだ。風紀の悪い地区では、試験官に乱暴して無理やり免許を発行させるなど、物騒なことが間々、本当にあったそうだ。


 昼に戻り、味噌汁にご飯、ふりかけで、お昼寝。

 おやつに納豆、クイニャマン、白いんげんアイスなどを食べて、明日から始まる新しい幼稚園の下見に行く。
P1020893.jpg

 4時半からなのに、4時からと勘違いし、他の親子は誰もいなかった。
 ランスから転任してきた、年配の優しく気さくな先生マルチーヌが次郎の担任。
 私たちだけだったので、次郎が少しだけど、フランス語が日本語ほどできないと自分で思っていることを話したりできた。クラスに一人、6月にトルコから来た女の子がいて、全くフランス語がしゃべれないとのこと。年少と年中合併クラスで大人数。
 まだ、先生が準備中のクラスの中を見てから、帰途につく。
 先日下見した道と違う経路を辿った。

 太郎は2歳、次郎は6ヶ月の頃、乳母車で来た公園。3年前借りていた家のすぐ向かい。
P1020899.jpg


 家に戻り、外でカミと遊ぶ。
 テレビより遊ぶ方が面白いとのこと。


 シャワーを浴びた後、
太郎音読

 「これ読めるよ」、と次郎が口を出してきたが、誰も何も言わないうちに引っ込んでくれた。
P1020911.jpg

P1020909.jpg



2008.09.01 Mon l 授業・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ゆりさんへ
この本は4歳から、っていうのがきっかけになったようですが、本人の中で準備ができて、期が熟してきていたのでしょうね。
日本に行くと、宝の山を目の前に、今しかない!という強迫観念に駆られてさんざいしてしまいますよね~
2008.09.02 Tue l garapy. URL l 編集
次郎君、本を読み始めたんですね!普通、最初は赤ちゃんの本から読み始めるのに、この文字の多い絵本にチャレンジするなんてすごいです。
garapyさんに刺激されて、日本で色々かるたを買ってきました。太郎君と次郎君のように兄弟で遊べたらいいんだけど、まだジェイは無理なのでパパを入れて遊んでいます。甚平や草履などもgarapyさんの写真に影響されて買ってきちゃいました^^ あとトロフィーも実家にあったのですが、忘れてきちゃった。タビト、すごく気に入っていたのに残念!
いつもいつも刺激をありがとうございます。
2008.09.02 Tue l ゆり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/349-811372e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
