2008年8月31日 日曜日

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダペアを替えて、二回。


朝のお仕事
P1020800.jpg
海外で日本語&幼児教育より拝借。
三角の運筆はすぐに終わったので、「一番首の長い恐竜に丸をつけましょう」、などと言って丸を付けさせた。
今度は次郎が紙を裏返して三角を描いた。
中に山、外に他の文字等を薄く私が書き、次郎がなぞった。
P1020781.jpg 


P1020789.jpg
Leeのきょうざいかんより拝借。
P1020798.jpg

P1020799.jpg





太郎音読
ゆうたはともだち―ゆうたくんちのいばりいぬゆうたはともだち―ゆうたくんちのいばりいぬ
(2007/07)
きたやま ようこ


P1020792.jpg

太陽へとぶ矢
P1020793.jpg

パパに遺伝子の話をしてもらっていた。
これがお父さん、これがお母さんの遺伝子。
P1020801.jpg

半分ずつ取ってくっつけると・・・太郎の出来上がり!
P1020803.jpg
太郎と次郎、同じお父さんとお母さんからできて、似ているけど違う。遺伝子の組み合わせが違うからなど。



サイクリング
前方注意!
P1020809.jpg


踏み切りでした。
P1020810.jpg


右を見て
P1020811.jpg

左を見て
P1020812.jpg


電車の後ろにもう一台電車が隠れていることもあり!の注意書き。
P1020813.jpg

P1020814.jpg

斜め赤線三本で、150メートル先に踏み切りあり。
灯りと警報と半分の柵が自動で降りる、という標識。
P1020816.jpg


川沿いの道とは、打って変わり、上り下りが激しい。
P1020822.jpg

牛に注意。
P1020826.jpg

雲行き怪し。
P1020829.jpg

パパ「これはなんて書いてある?」
太郎「えーっと、セデルパッサージュ」
P1020835.jpg

一時停止ではなく、左右から車が来れば譲る。
P1020839.jpg

P1020840.jpg

P1020841.jpg

P1020842.jpg

上りきったところで水飲み休憩。
P1020843.jpg


とうもろこし畑を右に、これから上る坂。
P1020844.jpg


TGV通過!
P1020845.jpg


さあ、いくぞ!
P1020848.jpg

P1020849.jpg

P1020850.jpg

P1020851.jpg

P1020852.jpg

P1020853.jpg

上りきって坂の上に出た。太郎
「世界中が見える!」(フランス語)
P1020857.jpg

帰り道、同じ経路を辿る。一番長い坂を上りきり、
P1020863.jpg


ガッツポーズ!
P1020864.jpg

P1020865.jpg

P1020866.jpg

P1020867.jpg

こういう古い家を買って改修中の人々。
P1020868.jpg

P1020871.jpg

桑の実の季節、皆が食べた後らしく、収穫は芳しくない。
P1020872.jpg

家に戻り、カミと遊んだあと、シャワーでテレビのはずが・・・
遊んでシャンプーを無駄にしたので、テレビはなし。
代わりに論語の学而の章を私の後に続けて唱える。
調子が良いので、結構気に入ってやっている。


私が夕飯の支度をしていると、太郎が太陽へとぶ矢の本の裏に、4歳よりと書いてあったのを見つけて、
「この本4歳からだって。」
「そうねえ。じゃあ、次郎ももうすぐ読めるかしら?」
この一言に反応したのか???
次郎がこの本を読み出した。
今までにないこと。
P1020877.jpg

動画~次郎、初めて本を読む


2008.08.31 Sun l 授業・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/347-e330a8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)