--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年8月29日 金曜日 晴れ

朝の体操
アイーダアイダ

朝の勉強

P1020714.jpg

P1020725.jpg


P1020715.jpg


私は肉を挽いたり、肉団子を作ったり、から揚げをしたり、手が離せず、子供の相手はできなかった。
子供たちは、久々にホワイトボードを出してきて、お絵かき。
P1020721.jpg

途中から、喧嘩になり、あまりにうるさかったので、私が読んで、論語の学而の章を全部、後に続けて言わせた。

昼ごはんの後、次郎一人でさっさと布団を敷いてお昼寝。
太郎はポニー最後の日。


たっぷりお昼寝をして起きて、おやつを食べながら、
次郎「お別れってどういうことか知ってるよ」
「どういうこと?」
次郎「一緒に住まなくなること」
「次郎はお別れしたことある?」
次郎「うん、あるよ、二回した。パパと、ばあばと。」
「どんな気持ちだった?」
次郎「寂しい」「どうしてお別れがあるの?」
「一期一会だね。だから、一緒にいるときは優しくしようね。大きくなったら次郎もお母さんと別れて、次郎がお父さんになるでしょ。」
次郎「うん、知ってるよ。」
と言ってから、次第に暗い顔になり、
次郎「絶対にお母さんと別れない」
「そうしようね、そういうことに決めようね」
安心した次郎の顔に、微笑が戻った。


次郎と自転車で、スーパーに買い物。
買った物を家に置いて、お茶を飲み、ポニークラブへ。
今日の次郎は、坂道も立ちこぎでぐんぐん上る。付いていく私がはあはあ言う始末。
「ツールドフランスの山岳チャンピオン、デルガドみたい!(古い!)」、というと益々その気になって、ポニークラブまで、スピードを落とさずにゴール。



 家に戻り、先ほどスーパーで買った箒で掃除する所を次郎に見せたら、それではなく、小さな箒とちりとりで、車庫と家周りを掃除し始めた。気に入ったようで、ご飯の時間までせっせと働いていた。









2008.08.28 Thu l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ないないな~いさんへ
兄弟ばらばらのとき、おふざけが入らないので、しみじみモードになることが多いです。

二人ともバリカンで刈っています。次郎は特に、生え方が蜜で、よく伸びるんですよ~羊みたい!
2008.09.02 Tue l garapy. URL l 編集
泣けます
次郎君との会話、感動しました!
男のこってかわいいですね~

二人とも髪の毛が伸びてきて、また感じが違います。

リンクありがとうございます!
私のほう、、、まだ操作がよくわからずできていません。
2008.09.02 Tue l ないないな~い. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/344-bbc2ef05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
