--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年8月27日 水曜日 晴れ
久しぶりの日差しに、庭に寝椅子を出して、ノースリーブに短パンで肌を焼く隣人も!

朝の体操
私が洗濯物を干していたので、パパの指導で体操を終えたらしい。

朝のお仕事
太郎は、「一十百千らっしゃいらっしゃい」の歌詞の穴埋め。
P1020494.jpg

次郎はプリントいっぱい!
P1020495.jpg海外で日本語&幼児教育やLeeのきょうざいかんより拝借。


太郎音読
昨日の続き。
「手のひらを太陽に」、を手話で歌う
P1020496.jpg
「今度はお母さんが読んで」と太郎が言うので、と同じ雑誌の始めの方を、私が読んだ。
「シールを貼りたい?」と聞くと
「貼りたい」と言うので、
海、や海苔などの漢字を私がシールに書いて、子供に貼らせる

読み聞かせ
言葉図鑑―ことばがいっぱい (1)言葉図鑑―ことばがいっぱい (1)
(1985/11)
五味 太郎


次郎がこの本を持ってきたので、今日は質問形式。
私「壁越しにぺちゃくちゃおしゃべりしている人はだあれ?」
太郎次郎「壁越しってなあに?」
太郎次郎「ああ、わかったこういうこと?」
本でなかなか見つからずに、「壁越し」の色々な仕草をして見せる二人。・・・等等。
その後、子供たちに替わり番こに、質問と答えをさせる。
P1020497.jpg

ポニーに行く前にかるた
百人一首
P1020508.jpg




夕方、太郎を迎えに、いざ、ポニークラブへ。
P1020514.jpg

上り坂もある。
P1020518.jpg

おまめの次郎は記念撮影のみ。ダンスと同じ、子供クラブの主宰で、5歳からなので、次郎は参加できない。
P1020520.jpg

練習風景を最後まで見たがった次郎。
P1020521.jpg

「今日は大きい馬に乗ったんだよ」、と太郎が愛馬を紹介してくれた。マノスクという名前。
P1020522.jpg

P1020523.jpg

次郎は子ヤギをなでることに成功!
「小さな角があったよ。角と角の間をなでたの。」
P1020525.jpg


「右に寄って!」
P1020527.jpg
前から後ろから、結構頻繁に車とすれ違うので、気を抜けない。



太郎がパパと話したところによると、今日はポニーでつなぎ鬼のような遊びをしたそうだ。
太郎は大きな馬に乗っていたので、小さい馬の子が下のほうで手が届かず苦労したとのこと。


動画~○○はどこですか?

2008.08.27 Wed l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

いちさんへ
子供の雑誌に載っているので、子供がやりたがります。面白いですよ。
2008.08.28 Thu l garapy. URL l 編集
お久しぶりです。
手話いいですね。私も娘が大きくなったら一緒に勉強しようかな♪また来ますね
2008.08.28 Thu l いち. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/341-47323dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
