--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年8月26日 火曜日 曇り

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2
 太郎と次郎のペアで、アイーダアイダ


朝のお仕事
P1020448.jpg
Leeのきょうざいかんより拝借。

次郎はこんなに!
線結び大好き。
P1020450.jpg


イカ飛行機の飛び方は魅力的。
P1020455.jpg

簡単だよ、と折っていたが・・・
P1020456.jpg

角がきちんと折れず、何枚も新たな紙で折りなおしていたが、とうとう癇癪を起こして、「お母さんが作って!」
P1020458.jpg


いろいろな大きさの正方形を好きな色で塗ってね、と渡したが・・・
次郎
P1020459.jpg

手前は見本。
向こう側が太郎。
P1020460.jpg


太郎音読
P1020466.jpg

P1020463.jpg

今日は調子が良くて、私が横に書いた漢字を指しては、これは、マイっていう漢字などと、言って喜んでいた。
P1020467.jpg

私は自動車運転教習。
太郎はポニークラブ。
少しお昼寝の後、おやつ。白いんげん豆のあんこを冷凍したもの。食べながら、次郎
「ねえ、小さい子ってマメなの?」
「小さい子はゲームが出来なくても、出来たよって言って、出来たことにしてあげるの。それが、お豆ってこと。」
この前、何のゲームか忘れたが、次郎がごねだしたので、「次郎はお豆だからいいよ」と太郎の手前言ったのだ。





食べ足ずに、「お魚食べた~い」とツナ缶を指差す次郎。
こんなのおやつに食べる人いないわよと言いつつ、仕方なく食べさせる。
P1020469.jpg


「早く太郎を迎えに行きたいよ~」と何度もせがむ次郎。
じゃあ、本を読んであげる、と言ったら持って来たのがこの本。
とびだすカード (ペーパーランド (3))とびだすカード (ペーパーランド (3))
(1985/06)
たしろ こうじ




これ作って。
うーん、それはすぐに出来ないから、今はできない。太郎を迎えに行くのが遅れちゃうから。
P1020475.jpg

らくだは昔作ったのが頁に挟んであった。
P1020476.jpg


「これじゃあ、目がなんだか変・・・」と言いながら次郎が描き加えてくれた。
P1020477.jpg

確かにこの方が魚らしいね。次郎の方がお母さんより絵が上手。
P1020478.jpg


ポニークラブへ迎えに行ったところ。ヘルメットは自転車用。
P1020479.jpg

 昨日はショコラと言う黒いポニーに乗ったそうだ。
 1.2.3ソレイユという、「達磨さんが転んだ」と同じ遊びのポニーバージョン、アン・ドゥ・トロワ・ポネーと言うゲームをしたらしい。

 今日は、昨日と同様、年中さんのバチストと組になって、別のポニーに乗ったということ。
 速足の練習。すごく揺れたけど落ちなかったとのこと。
 鞍が少し曲がっていたが、落ちずに上手く乗れたと言う。「鞍が曲がったら直さなくちゃ」、と言ったら、先生も直せなかったとのこと。お腹が丸くて大きい馬は鞍が回ることが良くある。バランスで乗るしかない。
 速足も、軽速足などはせず、体を柔らかくして振動に付いてゆく乗り方だったらしい。
 馬の脚を持ち上げて、裏ほりも一人でできたよ、と得意顔。重かったよー。肩から足へ手を滑らしていき、蹄を持ち上げる、三角の部分が見えるまで溜まった土を掘る、と、私に説明。なかなか頼もしい。
 組になっている、年中さんのバチストは、馬を上手く誘導できないらしく、「下で引き綱を握っている僕が、止めたり、左右に回したんだよ」、誇らしげだった。




 5時半に迎えに行って、自転車で家に戻り、シャワー。7時に夕飯。
 歯磨き、パジャマに着替えてカルタ
次郎はみんなあつまれのりものカルタ

8時からはニュースなので、子供は就寝。テレビの時間はなし。
明日からはポニーの前にカルタをしちゃおうね、と話し合う。
太郎は
にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた





P1020486.jpg





2008.08.26 Tue l 授業・フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

もみじさんへ
九州ですか、弟家族が福岡にいます。アブラムシって面白いですね。

もみじ三兄弟も、すごいな~って思っていつも楽しく拝見しています。
科学系ですね。すごーくやってみたい気がするのですが、イマイチ私の準備が・・・

やっぱり、性格ですよね。好きこそもののじょうずなれ、だし、時期によって興味も移り行きますよね。
もみじさんが理系なのですか?

三兄弟、しかも末っ子君は一才をかかえて、がんばっているもみじお母さんに、いつも元気を貰っています。
2008.09.29 Mon l garapy. URL l 編集
お久しぶりです。
私のパソコンの容量が小さくて、
画像が多いとすぐにフリーズしてしまうため、
しばらく見られない日が続いていたのですが、
「最近の記事」の欄から日記をひとつずつ選択して見れば、問題なく見られることが分かりました(って常識?)

兄弟とも、本当によくがんばっていますね。

年齢的にも近いからできるのかな、と思って同様のことを勧めたりするんですが、ダメですね~。

もうこれって性格なのかな、と最近は割り切って日本語より理数寄りになっています。
理数系の問題も日本語でやれば立派な日本語教育よね、などと自分に言い聞かせつつ・・・。

それでもうちの兄弟は太郎君、次郎君の動向が気になって仕方がないのですよ。
これからもいい刺激を頂きに参ります!

ところで、我が家ではgarapyさんの言うところの「お豆」のことを「アブラムシ」と言います。鬼ごっことかで、参加はするんだけど、決して鬼にはならない年少の参加者はみんな「アブラムシ」。

私は九州出身ですが、これも所変われば、で面白いですね。
2008.09.11 Thu l もみじ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/340-eb473faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
