--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年8月24日 日曜日

朝の体操
アカペラでラジオ体操第一。
ストレッチ。
 

朝のお仕事
P1020403.jpg


 次郎が好きで、いつも上手に歌っている「でんでらりゅう」。字と対応させることが出来ず、難しかった。
 私が入れる文字を言って、更に私が薄く書いたのを、次郎がなぞった
P1020409.jpg


P1020411.jpgLeeのきょうざいかんより拝借。




今日は、開脚でんぐり返し、に挑戦。
P1020412.jpg


剣道の素振り
P1020414.jpg


太郎音読
P1020416.jpg

P1020418.jpg


次郎は一人で眺めている。
P1020419.jpg

P1020420.jpg

P1020421.jpg



次郎は懐かしいアルバムを見ながら、お話してくれた。
P1020422.jpg

インコを抱っこした時の様子を色々話してくれた。(ホントかなあ・・・?)
P1020424.jpg



かるた

昨日と同じ手作りカルタを、用意ドンで、でんぐり返しをしてから取り、ゴールの先生に手渡す。




百人一首
P1020425.jpg

二人とも、お姫様が好き。次郎は坊主は貰いたくない。
太郎はふざけて「ぼおずだ~」とひっくり返る。
姫でも坊主でもない札を「はい、強い侍」と言ってあげる。
弓矢も刀も持っていなかったので、「はいどうぞ」とだけ言ったら、
次郎「これはただの人なの?」
「ただの人じゃないわよ。位の高い人。」
次郎「暗い所が好きなの?」
P1020426.jpg




読み聞かせ
「むし歯のもんだい」
むし歯のもんだい (福音館のかがくのほん)むし歯のもんだい (福音館のかがくのほん)
(1997/11)
北川原 健柳生 弦一郎


とても興味を持って、話し合いながら読んだ。
砂糖を食べ過ぎてはいけないといういことが身に沁みたらしい。
うちでは、すでに実践済みだが、「三食とおやつ以外の時間に食べることはいけない」と言うことも、実感した様子。


午後、降ったり止んだりの雨の中を散歩。
次郎が初めて良く歩いたので、トロフィー授与。




ビデオ
「日本昔話」

2008.08.26 Tue l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/338-5d7f57c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
