--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年8月22日 金曜日 雨

朝の体操インターネットはなし。
太郎と次郎が先生でストレッチなど。


朝のお仕事
海外で日本語&幼児教育より拝借。
P1020379.jpg

Leeのきょうざいかんより拝借。
P1020381.jpg



折り紙
説明を見ながら一人でさっさと作っていた。
兜と、長兜
P1020382.jpg

合体!
P1020384.jpg


このパズルは、(今のところ)苦手のよう。母親同様か・・・
P1020385.jpg



太郎音読
おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻
(2001/12)
リリー・フランキー


P1020391.jpg
分からない漢字は訊きながらも、最後まで読むという挑戦を果たした。
トロフィー授与。本の題名と日付けを入れたリボンを結んだ。
P1020392.jpg



 昼過ぎ、私の自動車運転教習。
 交差点はまず左を見ること、と言われる。頭では分かっているが・・・
 それと、方向指示器を出すのが遅い。
 真直ぐと言われても、道が斜めにいくつも交差していたり、微妙に分岐していて、どこが真直ぐか、私にはよくわからない。
 それで、線なき車線をまたいで走っているらしい。


 晴れ間を狙って、子供たちを外で遊ばせるが、今日はパパから自転車禁止令がでている。
 昨日に限らないが、敷地内の交差点を見もせずに飛び出したところを、帰宅してきたパパに現行犯でつかまった。その上、私が「もう遅いから三周して帰ってきてね」と言ったのに、梨のつぶてだった。以上二つの理由による。
 しかし、結局自転車に乗らずとも楽しく遊んでいたので、身に沁みているのかどうか・・・?


 室内で、スーパーでんぐり返しと逆立ちの練習。スーパーは、二回連続で、普通のでんぐり返しをして、最後に足を交差させて後ろを向いて立ち上がりポーズ、というもの。




かるた
子供部屋から走ってきて取るかるた。
みんなあつまれのりものカルタ
P1020396.jpg

太郎は、にほんごであそぼ四字熟語かるた
P1020397.jpg




 今まで、狭いシャワー室を口実に、いい加減に洗っていたので、太郎に頭と体の洗い方を丁寧に教える。しっかり自分で洗えたと思ったようで満足そうな笑顔の太郎。


ビデオ
日本昔話
にほんご・英語であそぼ










2008.08.25 Mon l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/336-5489ed46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
