--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
電話もインターネットも切断されてしまい、アップが遅れました。

2008年8月19日 火曜日 曇り時々晴れ間を見せる


朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ

 アイーダアイダ(一人で)

今朝は次郎のリクエストにより 
Karada de Asobo Ketteiban Kabuki Taiso Izaya Kabukan!
次郎曰「これを踊ると強い侍になれる」


朝のお仕事

P1020293.jpg

P1020294.jpg

Leeのきょうざいかんより拝借。



次郎音読
あかちゃんあかちゃん1.2.3. (どうぶつえほん (1))


針と糸の扱い
裁縫の針で、私が切った障子紙に糸を通す。
針に糸を通して片方を玉止めを作って子供に渡す。
切り紙を窓に飾る。
P1020302.jpg
カーテンはどうせ引っ張るだけなので、初めからかけない。


折り紙
太郎は、印刷して振り仮名をふった折り方を見ながら、手裏剣を作る。
P1020307.jpg
あっという間に完成。
太郎「かんたんかんたん」


太郎「ほら、不言実行!」
P1020308.jpg
ウェブカムで折り紙名人の従弟ビーちゃんに見せたら「角がまっすぐなってない」という厳しいご指摘。
太郎はメゲもせず、はみ出た部分をあっさり鋏で切り取り、「ほら真直ぐ」と見せていた。

ビーパパに、「太郎はどんなスポーツが好きなの?」という質問に
太郎「スポーツってなに?」
私「スポーツって運動のこと。」
太郎「ラジオ体操とアイーダアイダと、自転車と・・・」



P1020305.jpgKF STUDIOより拝借。


今日はなんだかお料理気分の次郎。太郎が何度も誘っても、「ぼくいまお料理してるの!」
P1020311.jpg
太郎にダイヤルとガスレンジの位置の関係を教わる。


フランス語雑誌の付録で遊ぶ。
P1020314.jpg


山のおじさん手作りの組み木で遊ぶ。
P1020319.jpg

P1020320.jpg

太郎音読。見開き一ページだけ。
P1020321.jpg

カルタは百人一首
P1020323.jpg









2008.08.19 Tue l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

sanpei1950さま
なくならなくて本当に良かったです。
次郎は無理やりはめ込んで、取れなくなったりしていますが、丈夫ですね。今のところ、壊れず無事です。
2008.08.26 Tue l garapy. URL l 編集
 組み木、引っ越しの繰り返しでどこかに紛れてしまって、なくならなくてよかったです。組み木で遊べる年代になったのですね。
2008.08.20 Wed l sanpei1950. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/333-1d6b5750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
