--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年8月18日 月曜日 霧雨のち曇り時々晴れ


朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ

 アイーダアイダ(一人で)

 
朝のお仕事

平仮名練習をさっさと終えた次郎は、お絵かき。
P1020273.jpg

クロスワードはLeeのきょうざいかんより拝借。
P1020275.jpg

「長い針が一の時、何分?」と聞いて、答えさせ、残りも書かせた。
その後で、「5たす5たす5たす・・・は60だ!」と太郎が言ったので、
「すごく良いことに気が付いたね、すごい!じゃあそれを書いてみて、すごく良いことに自分で気が付いたから」と褒めて書かせた。
P1020276.jpg

朝食をとり、夫はバカンス開けの出勤。
私と子供たちは、新年度始業に向けて、微妙な霧雨の中、幼稚園・小学校まで歩いて行ってみる。10分。
6時半、起床、着替え、体操。7時、朝のお仕事。7時半、朝食。8時に登校登園という目論見だが、朝食の支度と取り方要改善。



昨日の絵日記。
右の次郎の分は私が筆記。
P1020292.jpg
いまなんじ?とともに、KF STUDIOより拝借。


読み聞かせ、というか一緒に読解。地球は一つの大きな磁石 太陽と地球の関係 (人類の未来を考える本)
P1020291.jpg



13時、夫に子供を見ててもらい、自動車運転教習へ行く。
右側優先を忘れて、T字路を右折の際、右からゆっくりとこちらへ曲がって来た車に道を譲らず、教官に急ブレーキを踏まれる。右側優先は私には超重要課題。



次郎は日本と世界の名作おはなしかるた
「今日は、平仮名も読めるようになって来たから、読み札も取れるかしら?」とおだてる。
全部取れて得意満面。
P1020278.jpg

「へ」はへのへのもへじの「へ」と私が言ったら、自分の眉毛をなぞってこの顔。
P1020279.jpg


本読みもすらすら。今日の次郎は絶好調。覚えているだけなんだけどね。
P1020280.jpg

「太郎は今日のカルタは百人一首やる?」と聞いたら、
「やる!」
次郎が泣きそうな顔で、「ぼくは~?」と言うので、一緒にやる。
私「今日は姫を一杯入れてあげるわね~」
子供たち「わーい」
P1020283.jpg


太郎音読
きつねのしょうぼうしゃ
P1020287.jpg
なんだかお疲れ気味だったが、がんばって全部読んでくれた。



ビデオ
「にほんごであそぼ」など





2008.08.18 Mon l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/332-6538fd69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
