--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
12月7日金曜日

 ラヴァルのマルシェ・ド・ノエル、クリスマスの定期市に行ってきた。

 夫の帰りを待って、一緒に出かけたので、7時、お腹はペコペコだ。いろいろなスタンドを回り、生牡蠣と白ワインで前菜、モツ煮と赤ワインでメイン、カンタルチーズで仕上げ。ブザンソンのマルシェ・ド・ノエルより規模が大きかった。シャロレー牛の、一トン以上はあろうかと思われる巨大な雄牛が二頭きていたり。ロバが驢馬の乳石鹸を積んで売っていたり、子供のポニー乗馬が2ユーロであったり、なかなか楽しめた。

 太郎は5歳から12歳限定の無料のそりに挑戦。あと一週間で5歳なのだから、喜んで坂を滑り下りてくる子供たちの中では、本当に一番小さかった。本人は真剣そのもの、怖さ半分のすごい形相で滑り降りてきて、にっこり笑う。楽しくて何度も繰り返した。  

 太郎と次郎がスケートをしたいというので、20数年ぶりにスケート。私のレベルは昔も今も殆ど変わっていない。夫も同様のキャリア。太郎はすぐにバランスをとって楽しんでいた。三歳半の次郎はおぼつかない足元ながらも、転んでも自分で立ち上がり、本人なりに楽しんでいた様子。

 幼稚園でも二人ともサンタさんの歌やクリスマスの歌を習って、口ずさんでいる。今日は小学生全員でツリーの飾り付けをしたそう。太郎は小学一年生と合同組なので。

 町中がクリスマスのイルミネーションで本当にきれいだ。

日本語の授業

前夜就寝前の読み聞かせ
 つるの恩がえし、後半

暗誦
 春は曙 春はマスターなので明日からは夏
 祇園精舎 復習
 吾十有五にして 復習

自作かるた
 13枚 象、手、猫、体、備える、指、三匹の熊、魔女、宇宙、赤頭巾ちゃん、猿、王様、空
 太郎はすべて読めるので明日からは新しい12枚
2007.12.07 Fri l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/33-594ec88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
