--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月31日 木曜日 曇りのち、土砂降りのち、霰
暦の言葉
おかげさん

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ

 アイーダアイダ(一人で)

 アルゴリズム体操。Japanese Algorithm Dance! [COLLECTION SERIES]


朝のお仕事
 次郎は平仮名なぞり書き。
P1010876.jpg

 太郎は昨日の二文字尻取りの続き・・・といってもたったの二語加えただけ。しかも、「ちみ」って何と聞いても不明。もう一度辞書を引かせて確認。
 なぞり書き。 
MEMO0008_20080731221103.jpg

四字熟語
P1010883.jpg

意気投合
P1010884.jpg

意気消沈
P1010886.jpg

温故知新
P1010890.jpg

一攫千金
P1010892.jpg

悪戦苦闘
P1010893.jpg

以心伝心
P1010895.jpg

一期一会
P1010897.jpg

右往左往
P1010899.jpg


勝手に読書。
P1010915.jpgおっとあぶない

動物の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (5))



ダイエット・タルタルソース・ヨーグルトバージョン
P1010916.jpg

チキンカツ
P1010918.jpg

暗誦
P1010925.jpg
P1010926.jpg

でんでらりゅう
南無釈迦じゃ
その他、好きなものを復習。



 次郎が遅くなってから昼寝してしまい、おこしても起きず、もう少し、もう少し寝かせてようと、片付け物をしているうちに、太郎を迎えに行く時間をうっかり逃してしまう。慌てて夫に電話して、連れて帰って来てもらった。




読み聞かせ
びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち)
 太郎がしきりにびゅんびゅんごまを作ろうとするが、重さが足りず、成功作品は今日はなし。



 夕方雹がぱらぱらと降って、すぐに雨になった。
 「ほら雹が降ってきた」と言うと、二人ともベランダに飛び出す。
 しばらく経ってから次郎
 「すごかったね、竜が降ってきて
 「・・・りゅう?・・・ひょうでしょ。」



 夕食後、次郎が「夜の体操する!」
 「夜の体操なんてない」とパパがフランス語で言うと、
 次郎「昨日したじゃない、ありごずりむ体操!」



おまけ動画~
四字熟語リレー第一弾


次郎の創作話



2008.07.31 Thu l 授業日記 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

latteさんへ
お料理は気が向いたら手伝ってくれるんですよ。遊びに夢中なときは、やってくれる?ときいてもまずだめです。
パパにこれは僕が作ったんだよと報告するのがすごく嬉しいようです。
2008.08.02 Sat l garapy. URL l 編集
すごいなあ
すごい、以外の言葉が出なくてすみません(笑)。
こんな色んなこと、習慣づけてらしてすばらしい。
garapyさんちの食卓は豊かそうですね、
みんなの愛情がたっぷりはいってお味も最高だろうな。
2008.08.01 Fri l latte. URL l 編集
いちさんへ
私も四字熟語の頭が出てこなくて・・・私のために壁に張り出しました・・・
2008.08.01 Fri l garapy. URL l 編集
四字熟語言う時の手が可愛いv-10それにしても二人とも頭いいですねっ!私には回答できない熟語がっ☆
2008.08.01 Fri l いち. URL l 編集
パソコン閉めようと思ったら・・・ともちゃん、久しぶり~
育児で忙しいのに遊びに来てくれてありがとう。
会いたいねえ、ハニ君と一緒に。
二人とも遠視なんです。嘘みたいでしょ。度近眼だった私の子、あれだけ近視にならぬよう気にしていたのに。
2008.07.31 Thu l garapy. URL l 編集
お久しぶり~~~~にお邪魔しました!!
え~、二人がメガネかけてる!!
何で?!何で??!
でもかわいい!!
なんか二人とも大きくなりましたねー。
会いたいなぁ。
2008.07.31 Thu l ともこ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/317-f4497a04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
