--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2007年7月30日 水曜日 晴れ

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2
 アイーダアイダ


今日の踊
 Karada de Asobo Ketteiban Kabuki Taiso Izaya Kabukan!
 ほねほねワルツ(HONE HONE WALTZ)Ver.3



朝のお仕事
 次郎は平仮名と絵の線結び。
P1010842.jpg

 太郎は二文字の尻取り。
 しきりに頭を捻っていたが、「ないなあ・・・」と言いながら、「辞書を見てもいいの?」と聞いて持ってきて調べていた。
P1010843.jpg



 朝食後ひとしきり子供部屋で遊んだ後、
四字熟語カルタ
 太郎「起承転結ってどういうこと?」
 お話を作るときにそういう風に作るのよ、と説明すると、
 「ああ、僕たち、起承転結やったよ。」
 と言って、ダンスクラブで作りかけのお話を、フランス語でしてくれた。
P1010844.jpg

 四字熟語、第三段階、達成!残るは第四段階、12枚。
P1010852.jpg





読み聞かせ
妖怪レストラン (怪談レストラン)妖怪レストラン (怪談レストラン)




P1010853.jpg




太郎音読
 目次で次郎が読んで欲しい話を選んで、その頁を開いて太郎にお願いする。P1010855.jpg
 そうこうするうちに、「ここだ」「ここじゃない」と喧嘩になり、太郎が読みたい話を読むことになる。
P1010858.jpg
 「やさしいライオン」10ページの読み物。
どくしょのじかんによむ本〈2〉小学1年生 (読書の時間によむ本小学生版 (2-1))どくしょのじかんによむ本〈2〉小学1年生 (読書の時間によむ本小学生版 (2-1))



より
 私が昼食の用意をする間、一人で全部読んでくれたので、トロフィー授与
P1010860.jpg


 次郎が作ったフライパン。
P1010864.jpg


 実は次郎はいつも朝のラジオ体操をしない。
 今日は一人でアルゴリズム行進をやって見せてくれた。


 ダンスクラブへ太郎を迎えに行った、帰り道。
P1010871.jpg

P1010873.jpg



 パパが帰って来た時ちょうど、太郎と次郎が
「南無釈迦じゃ、娑婆じゃ、地獄じゃ、苦じゃ楽じゃ、どうじゃこうじゃと、言うが愚かじゃ!」と歌っていた。 


 夕食の時、太郎が、「ダンスの教室でアルゴリズム行進を見せようと思って忘れちゃった。」と言った。 それで思い出し、夕食後、次郎がアルゴリズム行進をパパに見せる。もちろん太郎もやりたがる。私も加わって三人でやろうとしたが、歌いながらの時差が上手くいかず。まだまだ要練習。

2008.07.30 Wed l 授業・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/315-e4502092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
