--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月29日 火曜日 曇り時々晴れ
暦の言葉
いちずに一本道
いちずに一ツ事



朝の体操
 ラジオ体操第1・第2
 アイーダアイダ


朝のお仕事
 太郎は四字熟語。
 次郎は「日本の歴史」を捲って眺めている。P1010826.jpg
日本の歴史―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (6))日本の歴史―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (6))






  朝食後に太郎がこの本に興味を持って、色々質問する。倭寇、鎖国と開国など。キリスト教についても、話す。
P1010827.jpg

 太郎「ああ、アッラーワクバルねっ」と、ちょっと混乱しているので、それはイスラム教と訂正。
 頁の半分以上が写真や絵で占められているので、小さい子供でも興味を惹かれるらしい。二人で一生懸命、牛若丸を探していた。保元・平治の乱の絵で、お父さんの義朝は殺され、赤ちゃんの牛若丸は鞍馬寺に預けられたと話す。一の谷の合戦の絵があり、義経となった牛若丸を発見!
 壇ノ浦の戦いの頁を見て、その後、栄枯盛衰「平家物語」が作られた話をする。


 四字熟語を壁に貼り出す。P1010841.jpg


 次郎の最近のお気に入り。貝殻に主に平仮名を書いたもの。自分や太郎の名前を並べたり、逆さに並べたり、変な言葉を作ったりして遊んでいる。 P1010828.jpg


 太郎の指導の下、バスタオルを次郎が一人で上手に畳むことができたらしく、太郎が次郎にトロフィーを授与していた。


百人一首
 各5枚ずつ。P1010832.jpg


暗誦
 『五輪書』
 『道程』
声に出して読みたい日本語



より。



太郎音読
 ソフトクリームとっきゅう (ポプラ社の小さな童話 12)
 始めは見開き二頁毎のリレーで、後は私が昼食の支度に立ったので、太郎が読み終える。


 一昨日のプールの以来?、私は下瞼が痒くて腫れているので眼科へ行く。次郎を連れて徒歩で。最後の方は小走りでも、次郎の足で15分では無理だった。
 帰りは薬局を回って薬を買い、ぶらぶらと戻る。結膜炎で抗生物質入りの目薬二種。医者の処方箋なしでは買えない薬。
 旧市街を通って帰る。
P1010839.jpg
P1010840.jpg



読み聞かせ
こんなこいるかな 6 (6) (おはようテレビえほん 119)こんなこいるかな 6 (6) (おはようテレビえほん 119)







 夕方、次郎とともに、ダンス教室に太郎を迎えに自転車で行く。
 昨日の宿題、エスキモーの名前を考えてくるのを、忘れた子もいる中、太郎が一番素敵な名前を探してきたと、褒められたそう。
 リズム感があると褒められた。紅一点の逆で男一人でも、毎日踊りを習うのが楽しそう。




2008.07.29 Tue l 授業・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/313-a31f8750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
