--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月28日 月曜日 晴れ

朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ



朝のお仕事
 太郎は四字熟語。
にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた




 昨日、食卓で、四字熟語の上の二字を私が言って、太郎と次郎が交互に当てるのをやった。26枚は完璧。で、残り半分もがんばろうということになった。


 次郎は算数の文章題。リンクのスイスで日本語&幼児教育参照。 P1010787.jpg


 
 太郎は今日の天気予報と気温を、うちの予報機で、皆に発表する。
 次郎はお茶の係り。 P1010789.jpg

昼食用の腸詰。
パパが挽肉機に付いていた部品を取り出してきて、どう使うのか教えてくれた。これで、すいすいお手軽に腸詰!
P1010790.jpg

と思ったが、それほど上手くはいかない。 P1010792.jpg

 今日は世界一長い腸詰・・・とまでは行かなくとも、太郎の身長より長いのを作る!つもりだったが・・・ P1010798.jpg
P1010801.jpg






 太郎は今日からダンスのアトリエに一週間行く。5歳からなので、次郎はまだだめ。

 迎えに行くと、女の子7人の中に、男一人。でも、ダンスは面白かったようで、楽しかった、とのこと。
 エスキモーの名前を考えてくると言う宿題がでたらしい。



読み聞かせ
いたずらでんしゃ (グラマトキーののりものどうわ)いたずらでんしゃ (グラマトキーののりものどうわ)
)
ハーディー グラマトキー


P1010814.jpg
 肉屋で脱線・・・肉屋のお店に並んだ品物見てごらん~♪豚肉、鶏肉、心臓、レバー、大腸、肝、大胆不敵、ハム・豚の足・耳・、舌、・・・


太郎音読
わにがわになるわにがわになる







 次郎が「茶道をしたい」と言って、「茶道のお菓子ある?」と聞いたので「ない」と答えた。
 「茶道のお菓子って、どういうの」と太郎が聞くので、「和菓子よね、おはぎとか。」
 太郎「おはぎって聞いたらすご~く食べたくなっちゃった。」
 「じゃあ、太郎がダンスに行っている間に作っておいてあげる。」

小豆は昼間煮たが、夕方もち米を炊き、次郎が搗くが疲れてすぐ交代。
P1010818.jpg

P1010824.jpg

P1010825.jpg
 次郎もやってきて作りたがる。おにぎりよりまとまりやすく作りやすい。

 遅くなってしまったので、今日はあんこはつけないのを食べた。これも二人とも大好き。次郎はあんこのついたのは嫌い。



2008.07.28 Mon l 授業・フランス l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/311-3ebbcb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
