--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月25日 金曜日 晴れのち曇り
暦の言葉
張りすぎてもだめ
たるんでもだめ
ちょうどいいあんばいが一番いい


朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ


朝のお仕事
 四字熟語
 順調に覚えるので、夏休み中に全ての漢字札を覚えようと目標を立てる。
P1010569.jpg


 今日突然折り紙に目覚める太郎。一人で説明を見ながら・・・ P1010570.jpg
 次々と完成! P1010583.jpg
 今まで、全然できなかったのに、この間のおやつ箱以来、何かが変わった?
 シーツやバスタオルを畳ませているのも関係あるのだろうか???


 

 お昼の用意。
P1010593.jpg

 皮はレトルトです。
P1010599.jpg



読み聞かせ
 太郎のリクエストにより、エネルギーについて知っている? エネルギーと人類 (人類の未来を考える本)
P1010617.jpg

 結構難しい内容なので、どこまで分かって聞いているのか定かでない。太郎が頼んでくる限りは、本人が興味を持っているということなので、とりあえず一回通して読もうと思う。

 地球の中身を見ると、次郎は、また、悪魔とマグマの話
 次郎「ここに悪魔がいるんでしょ。」と地球の中を指す。
 私「悪魔はここにいるのよ」、と次郎の胸を指す。「悪魔は人間の心の中にいるのよ。マグマは地球の中にあるの。違うものなのよ。」 P1010618.jpg

 次郎には殆どちんぷんかんぷんで、他の本を読みたがるので、「今日はこの頁までね」、と私が言うと、「じゃあ後は自分で見る」、と言う太郎。
P1010623.jpg

 男の子は科学に興味をもつのだろうか。
P1010624.jpg


 「人間 心と体」という図鑑に、広島の原爆の絵が出ていて、それを見た次郎は、この本を出してくる。
ひろしまのピカ (記録のえほん 1)
P1010627.jpg



 今日は読み終えてしばらく経ってから、次郎が、
「ぼく、もうひろしまのピカは読みたくない。」と、初めて言った。
太郎も「僕も、読みたくない。」
「どうして」、と聞くと、
次郎「だって、あんなふうになると怖いから。」
「そう。怖いと思うんだったら、いいね。」


   
 太郎がばあばと落ち着いてウェブカムできるように、次郎を子供部屋に呼んだ。
 太郎は昨日の「かりんとうのレシピ」をばあばに読んで聞かせている

 「パパの顔」 P1010629.jpg



 引越しのため、子供部屋を整理したらでてきたので、太郎にやらせた。全部できたから、もういらないかな?
P1010630.jpg



 朝、子供たちが見つけて、窓ガラスを叩いたり息を吹きかけても、じっとして動かなかったので、夫が脱皮すると言っていたが本当だった。下が抜け殻。
P1010632.jpg
 こちらが、脱皮後の虫。
P1010634.jpg


 太郎が随分折り紙に興味を持ったようなので、手裏剣に挑戦こちらを参照、印刷して、振り仮名を振って太郎に渡す。
 一人でできた!
P1010643.jpg



おまけ動画~1、太郎作ことばあそび。「わにがわになる」みたいなのができたよ。



2、折り紙手裏剣





2008.07.25 Fri l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

いちさんへ
おいなりさん、レトルトのだと甘めで私は苦手なのですが、外国では食べられるだけありがたいと思え!と、そんな贅沢は言っていられません。とほほ。
2008.07.27 Sun l garapy. URL l 編集
私も今日おいなりさん食べましたよぅ♪美味しいですよねーv-10フランスにも味付きのあげが売ってるんですねぇ^_^♪

あと、名前を変更しました。慣れるまで大変かと思いますが、これからも宜しくお願いしますv-318
2008.07.26 Sat l いち(i_mama). URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/305-211bcd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
