--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月23日 水曜日 晴れ
暦の言葉


朝の体操
 ラジオ体操第1・第2

 アイーダアイダ

 アルゴリズム体操。Japanese Algorithm Dance! [COLLECTION SERIES]



朝のお仕事
 四字熟語
 太郎が今日は絵・平仮名札を取ると言うので、次郎が漢字に挑戦
 結構取れる。ちょっとしたヒントで。三番目に大が付くなど。
P1010487.jpg

東奔西走P1010492.jpg

 13枚全部の漢字札を一人で取るのは無理だったが、かなり良い線行っていたので、トロフィー授与。
P1010495.jpg

 次郎のトロフィー授与に発奮、「今度は僕が漢字を取る!」
 集中力を使い果たしてトロフィーにも満足した次郎は「もうやらな~い」と、勝手に本を読んでいる。
P1010496.jpg

 別の13枚は、次郎のよりも難しい。自画自賛、自由自在、自給自足など、同じ漢字が同じ位置にある札が多いから。
 それでも全部の漢字札と絵・平仮名札をヒントなしで一人でとれた。
 トロフィー授与。
P1010498.jpg


 昨日からそのまんまの次郎のプリント。
P1010499.jpg




 布団、シーツ、バスタオル、洋服を畳む練習。


 私は自動車教習所に運転実技の講習を受けに行く。
 初回なので、緊張。
 何も壊さず、どこにもぶつからず、無事終了。




 サイクリング
 今日は蒸し暑い。

 あんな所で釣りをしている人がいた。
P1010502.jpg

 お気に入りの岩の木は、白樺ですよね。
P1010515.jpg



 今日はとても暑かったので、シャワー上がりに、次郎に、「こういうときに腹掛けを着なさい。」と言って着せたら、子供部屋から刀を持ってきて腰に結んでくれと言う。
 「金太郎が戦います!」
P1010520.jpg




 その後、「今度は僕の番」、と言う太郎は、なぜここで英語なのか???謎・・・




  
2008.07.23 Wed l 授業日記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとう!
まーすぃさん
似合いますか?ブログ名、次郎じゃなくて、金太郎にしようかしら。
トロフィー活躍してます。
漢字はパパと張り合って盛り上がることもあります。

Jack さん
太郎がなぜ英語でカウントしたのか、ほんとに不明です。英語で10まで言えることをアピールしたかったのだと思います。でも、逆にギャグになってますよね。

i_mamaさん
子供たち、和服を着るのが大好きなんです。
英語は居間のところ10まで言えるだけですが・・・
2008.07.24 Thu l garapy. URL l 編集
金太郎も甚べいも可愛いですねぇ♪
しかも英語もしゃべれるんですね!!3ヶ国語もできるなんてっ(*^_^*)大きくなっても忘れないでいてくれるといいですねっ♪
2008.07.24 Thu l i_mama. URL l 編集
妙に真剣
英語でカウントする太郎君,妙に真剣な面持ちでおもしろいですね~。次郎君の金太郎姿もいけてます!
2008.07.24 Thu l Jack. URL l 編集
こんなに金太郎の前掛けが似合う子もなかなかいないです~!

漢字も自らはりきって勉強する姿勢がいいね。
そして、トロフィー授与!!!これは嬉しかったね!!!笑


2008.07.23 Wed l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/303-33226de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
