遅ればせながら、昨日の詳細を書き足しました。

2008年7月22日 火曜日 一日中晴れ



朝の体操
 ラジオ体操第1・第2
 続いてアルゴリズム体操。Japanese Algorithm Dance! [COLLECTION SERIES]






朝のお仕事
四字熟語
P1010347.jpg

竜頭蛇尾 P1010348.jpg






今日の歌
 フニクリ フニクラ
 おまけで、原語でも鑑賞。

 でんでらりゅう

 Nam-Shaka-Ja南無釈迦じゃ。



今日の踊り
 ほねほねワルツ(HONE HONE WALTZ)Ver.3

 アイーダアイダ

 Karada de Asobo Ketteiban Kabuki Taiso Izaya Kabukan!いざや歌舞かん!

 子供たちだけの演技を見てやってみたくなる。 いざや カブかん!@上関保育園きりん組


 日本の百均で買った扇子を出してきて踊る。
 祇園小唄/きりん組女の子

 一剣/きりん組男の子



その他

 七夕の言葉遊び



 私と次郎が昼食の支度をする間、太郎はアイロンかけをする
もっとしたい、もっとしたい、と言う間に、パパのワイシャツ5枚、ナプキン6枚。 P1010350.jpg
 

読み聞かせ
 ねこのかぐやひめ (金の星社の絵本)リクエストシリーズ 2月号 (2)

 すでに一人で予習してあった次郎は、話の先を説明する。 ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー) P1010361.jpg

 おおきくなりすぎたくま P1010372.jpg
  

 びゅんびゅんごまがまわったら (絵本・ちいさななかまたち) P1010388.jpg


 久々に形良く焼けたパン。次郎に卵を割って入れてもらった。今日は一つ目が上手に割れたので機嫌をよくしたのか、目を離した隙に二つも入れてしまった。 P1010352.jpg


 一週間ほど前、次郎が居間に来て、
 「ママ、見てー!」
 日本で、ばあばと一緒に練習したのを思い出して、子供部屋で一人稽古に励んでいたのだろうか???
 すごーい・・・と感心しているまに、今日もシャッターを押すのが遅れた。 
P1010413.jpg


 さて、、面目丸つぶれだった兄、必死に集中特訓の結果・・・
P1010414.jpg







サイクリング
P1010476.jpg


P1010427.jpg


P1010436.jpg


P1010439.jpg


P1010443.jpg


 今日は珍しく、一日中晴天。夏みたい~。夏ですけど。25度くらい湿度はなく、心地よい一日。
P1010444.jpg


P1010451.jpg


 昨日のお気に入りの岩は木の中。
P1010454.jpg


 湖の辺で。
P1010463.jpg


P1010465.jpg


P1010469.jpg


 ワザと上り下りのある、脇道を行く二人。お母さんは、疲れるから、モトイ、カメラマンだから、こっちから行くね~。
P1010480.jpg


P1010485.jpg

 いつもは意地で、お兄ちゃんのように自転車を持ち上げる次郎だが。今日は疲れていたのか、「おねがいがあるの」 黙ってお兄ちゃんが持ち上げてくれた。
 P1010486.jpg



 次郎は今日始めて、一人で自転車を走らせ始めることができた。私が押さえなくても、段差を使わなくても、平地で、一人で。とても誇らしげだった。
また自立への道を一歩前進、おめでとう!
もちろん、トロフィー授与。
2008.07.23 Wed l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/302-97803d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)