2008年7月21日 月曜日 晴れ
暦の言葉
にんげん我欲のかたまり
にんげんのわたし



朝の体操
 ラジオ体操第1・第2
 続いてアルゴリズム体操。Japanese Algorithm Dance! [COLLECTION SERIES]



朝のお仕事
 太郎は四字熟語カルタ
P1010261.jpg

 次郎は101漢字カルタ
 読み手は太郎。
P1010265.jpg



 窓掃除
 スプレーの中身は、ただの水
 「洗剤貸してー」と言い合っていたが。
 新聞紙を丸めた物などで擦る。
P1010267.jpg



 太郎音読
 桃太郎。
 リンクの福娘より拝借して、太郎の知っているはずの文字を漢字に直して印刷したもの。
 4枚と長かったが、最後まで一人で読み通すことができた。
 もちろんトロフィー授与
P1010270.jpg
 
 昨日貰ってきたパンフレットを出して眺める。
P1010276.jpg


P1010278.jpg


P1010280.jpg


 間違い探しの絵葉書。 P1010275.jpg


 絵文字の謎々。 P1010279.jpg


 太郎がこのパンフレットに興味を示して、「これはどういうこと?」次々絵を指しながら質問するので、結局全部説明した。環境に優しい農薬の散布の知識。
P1010281.jpg


P1010282.jpg




 おやつの箱を折る太郎
 東京○幼稚園の「時間外保育つくし」でもやっている。
 作り方はリンクの子育てとモンテッソーリ教育参照。
P1010283.jpg
 今日は、苦心惨憺した挙句、漸く折り上げたのに、最後に広げる段で破れたりしたが、3枚目で完成できた。
 すごく嬉しくて、本当はおやつの食べこぼしとともにそのまま捨てるのだが、
 「これは捨てないで~」と太郎。
P1010284.jpg 




 夕方からサイクリングに出かけた。
 お花のおうち。
P1010292.jpg

 サイクリング姿も、ツール・ド・フランスかと見まごう程、様になってきた。
P1010297.jpg



P1010299.jpg
今日はじめて見つけて気に入った岩岩。


P1010301.jpg
散歩する人が多い。


P1010303.jpg
「見て!もみの木」


P1010304.jpg
よじ登るのが好き。


P1010308.jpg


P1010311.jpg


P1010312.jpg
 どちらが長く持ちこたえられるか・・・やはり1キロでも軽い方が有利だった?



P1010314.jpg
 「見て~一本橋架けたよ」


P1010316.jpg


P1010317.jpg

P1010320.jpg
 「一本レールモノレール」


P1010321.jpg
 「飛行機!」


「見て!」P1010323.jpg
4分の1回転を加えて着地!

P1010324.jpg
 普段体操を見ている訳でもないのに、自分で技を考え出す所が笑っちゃう。

P1010331.jpg


 先ほどの無念を晴らす!
P1010334.jpg



P1010336.jpg


 「わあ~すごい、ここ行きたい!」っと叫んで目の色変えて二人で登って行ってしまった
P1010338.jpg



 更に上まで。
P1010340.jpg
 


P1010342.jpg


P1010343.jpg





 散歩の間中、掛け声のように四字熟語を意味もなく叫ぶ二人。洗脳し過ぎ!?

2008.07.21 Mon l 授業・フランス l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとう!
ゆりさんへ
ラジオ体操、お役に立って良かったです。
窓掃除、すごく喜んではじめたのですが、何しろ大きいので、一回やったら懲りちゃったみたいですけど。
ゆりさんのお察しの通り、一年半違いの兄弟ですが、今までが大変で(涙して下さってありがとう)、ここ一年ぐらいからは楽しいことばかりです。
次郎は4月か5月頃、日本へ行く前に、補助輪が取れました。5月の誕生プレゼントの前に自転車を買いました。家族で川端をサイクリングすると、次郎がいつも轍に嵌ってしまったので、補助輪なしで試してみました。結構すぐにできましたよ。


latteさんへ
うちも、日本人も補習校もない街に住んでいます。
そういうお母さんたちとの繋がりができたらいいなと思っていました。
お互いがんばりましょう。
2008.07.22 Tue l garapy. URL l 編集
すごいです!
はじめまして!
ブログにコメント残してくださってありがとうございます!

先日はさっと読ませていただいた程度だったのですが
今見て、太郎くんとうちの娘が数ヶ月違いの歳だと気づきました。よ、四字熟語!!!すごいです!!
沢山の便利そうなリンクも、参考にさせてもらいます!
ブログにも書いた通り、補習校もなく、日本語の読み書きをしている子供がほぼ皆無のところで一人奮闘している私です。こちらに偶然辿り着いて、目が点です!
過去ログとか、全部ゆっくり読ませていただきます。ありがとうございます!!!!
2008.07.22 Tue l latte. URL l 編集
ラジオ体操!リンクを教えてくださってありがとうございます!まさかYouTubeにあるとは思いませんでした。いつも私のアカペラだったのですが、これで本物のラジオ体操を見せてやれます。
窓掃除、やったんですね。新聞紙があると洗剤がいらないくらいですよね。私もやってみようっと♪
年子だと、こうやって外でも競争してお互いが伸びていくんですね。次郎くん、もう補助輪なしで自転車に乗れるのですか?補助輪が写真では見えないんですが。うちはまだ自転車がなくて、4歳のお誕生日プレゼントに、と考えているんです。
それにしても、年子だともっと小さい頃は大変なこともあったでしょうに、garapyさん、よくぞここまで頑張りましたね(涙)
2008.07.22 Tue l ゆり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/301-4d24ec5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)