--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月18日 金曜日 晴れ
暦の言葉
かねが人生のすべてではないが
有れば便利
無いと不便です
便利のほうがいいなあ



朝のお仕事
 次郎はプリントをやりたいと言うので、
 文章を作る。
 一緒に文字を指差しながら読む。
 「あっ、同じ字」と言うので、同じ文字を丸で囲ませる。
 空欄は次郎が考えて言ったのを、私が記入する。
 最後に、作った文を一人で読む。 DSCN7949.jpg



 太郎と次郎で初めての四字熟語カルタをする。
にほんごであそぼ 四字熟語かるたにほんごであそぼ 四字熟語かるた



 DSCN7952-1.jpg 
 初めてのカルタなので、絵をじっくり興味深げに見る。
 次郎「あっ、これフランスの絵描き歌だ!」
 ほんとうに、642で描くおじさんの横顔そっくり。





 先日着いた荷物の中から、絵の描き方の本を太郎が取り出して絵を描き始めた。
 私と次郎が台所で料理をしている間に、見本の通りに一人で書いたそうだ。
 DSCN7954.jpg

DSCN7957.jpg
 夜、帰宅したパパに見せたら、太郎の絵と、この本の出来にびっくり。 
テーマ別1日10分でえがじょうずにかけるほん にんげんテーマ別1日10分でえがじょうずにかけるほん にんげん




 こんなにすぐに上手にかけるとは、私も思って買わなかった。説明に、「本を閉じてもう一度描くと、物の形は描けるようになりますが、自分の線、自分の形で描けているとおもいます。」とある。本当かしら?




 前、貝殻の裏に、頼まれた文字を書いたもので、二人で遊んでいた。次郎は自分の名前を作った。でも、右から左。太郎も付いていていながらこの始末。
 DSCN7958.jpg





読み聞かせ
一寸法師
 リンクの福娘童話集より拝借。



 昼食は牛ひき肉と葱とズッキーニのレタス包み。
 今までは親が包んであげていたが、今日は次郎に自分でやらせた。 DSCN7973.jpg





 夕方、運動療法へ、最後の治療に行く。肺の中は綺麗になったとのこと。
 帰りにマンションを通り越して、川端をサイクリングする。
  いつものジムカーナに加え、ツール・ド・フランスのように、先頭交代の練習



暗誦の復習
 次郎、枕草子、春は曙
 一緒に上手に言えたのでトロフィー授与
 トロフィー授与に気を良くして、暗誦ノートの頁を捲りながら、(全然読めないんですけど)
 次郎「もう一つやっちゃおうかな~」
 で、「吾十有五にして学に志す・・・」

 賞状より簡単なのに、このトロフィー授与を、とても気に入ってくれる。このトロフィーを下さった、東京●幼稚園の園長先生、ありがとうございます。
DSCN8054.jpg

DSCN8055.jpg



 太郎は暗誦ノートに載っていた、
 オルガン「ちょうちょう」の練習。。



太陽へとぶ矢
 昼間、太郎が絵を見ながら、自分でお話を作っていた
 夕方、忙しい時間に読んでと言われたので、とりあえず途中まで読み聞かせ



おまけ動画~1.次郎の葱洗い
        2.太郎の創作話






2008.07.18 Fri l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

ゆりさんへ
あまり本人たちの意識が行かず、しまってあったのですが、太郎がアスレチック大会でトロフィー授与を見て以来、うちで流行ってます。
太郎は、昔は面白い絵をよく描いてくれたのですが、ある時、友達の些細な言葉に傷ついたらしく、それを境に、絵を描くのがコンプレックスになっていました。そんな太郎に、上手に描くことよりも、この本で自信をつけて、のびのび自己表現してくれれば、と言う願いを込めて買いました。本人が描きたいと思ってくれたことがもうすでに、とても良かったです。
指紋!子供って面白いことに気が行くんですね。
2008.07.19 Sat l garapy. URL l 編集
トロフィー
トロフィーが家にあるんですね。うちも先日のテニスのトーナメントをテレビで見てから、何かゲームに勝つと仮想のトロフィーを私に渡してくれるんです。本物があったらヤル気も違ってくるんでしょうね~。
1日10分で~の本、うちにも動物と乗りもの編があります。でもまだ自分で書けるには全然至らず、私が描くばかり。太郎くん、本当に上手ですね。
指紋はウケました!二人とも日本語が本当に上手。いい刺激になります。
2008.07.19 Sat l ゆり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/296-aee3e040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
