2008年7月13日 日曜日

こころの暦
 自分が自分にならないで
 だれが自分になる
 



朝の勉強
101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)101漢字カルタ (漢字がたのしくなる本教具シリーズ 1)





 昨日と違う袋のカルタ。 DSCN7524.jpg


  残り8枚になって、神経衰弱にする。 DSCN7530.jpg


 「じゃあ今度はお母さんのお勉強の時間ね。」 DSCN7533.jpg


 音読となぞり書き。 DSCN7534.jpg



 磁石のパズルで星座を作った太郎。 
 子供って本当に、一人でどんどん新しい遊びを考え付く。 DSCN7541.jpg




 サイクリングに出発。
 駐車場出口の急坂は押して。
 己を知る、賢明な次郎。 DSCN7542.jpg


 脚力に自信のある太郎は、一気に!
 登り切るには至らなかったが・・・ DSCN7543.jpg


 湖の原っぱで、サッカー、縄跳び、幅跳び、バトミントン・・・ 
 運動不足の両親も、縄跳び。 (その後夫は体中が痛いと訴え続けていた。そんなにたくさんしなかったけどなあ。) DSCN7544.jpg


 さあ、次行こう! DSCN7546.jpg


DSCN7554.jpg


 本当はこういう用途ではないらしいが・・・ 
 太郎はこの格好で向こうまで渡った。 DSCN7558.jpg


 それぞれのやり方で・・・ DSCN7563.jpg


 昼寝後は雨かと思っていたら、いい天気。
 で、また出かける。

DSCN7566.jpg


 川船が方向転換しているところ。 DSCN7567.jpg


DSCN7569.jpg


DSCN7570.jpg


 男子の小学校。歴史的看板はそのまま残されている。
 夫も小学校中学年までは、「男女六歳にして・・・」の時代だったそうだ。 DSCN7572.jpg


DSCN7573.jpg


 この地方で空が青いと、写真を撮りたくなる。 DSCN7576.jpg


 次郎「あっ、あそこに魔女がいるよ!王様の柱時計もある!」 
 シャガール展のポスターだった。 DSCN7577.jpg


DSCN7580.jpg


 フランスは日曜は全てのお店が休み。
 薬局は休日に開ける店を当番で決めている。 DSCN7582.jpg


DSCN7583.jpg


 次郎「この箱の中は赤ちゃんが入っているの?」
 私「そうかな、そう思う?」
 次郎「これ買おうよ。」 
 私「次郎、赤ちゃん欲しいの?」(もう、結構です)
 箱は、子供の日焼け止め。隣に赤ちゃんのマネキンがあった。 DSCN7585.jpg


 夏だけフランスの各観光都市で走る、ミニ観光バス。各国語でガイド付き。 
 子供たちが小さくて、知らない街の見所を軽く一回りしたいときには便利だった。 DSCN7586.jpg


 奥に見えるのは残っている城壁の一部。DSCN7588.jpg


DSCN7589.jpg


 市庁舎。
 明日は7月14日。革命記念日の飾り。 DSCN7590.jpg


 日曜で店は閉っているので、全く人気のない通り。 DSCN7592.jpg


 商店街への配達などの用で、カードか何かを持っている車が通るときは、太郎が乗っている杭が下がる。 DSCN7594.jpg


 下の看板には「前の車に付いて進まないように」と書かれている。
 一月ほど前に、義父がこのような場所とは知らずに、前の車に付いて走っていたら、突然何かにぶつかった。それが、この杭だったそうだ。バンパーが壊れただけで済んだそうだが。 DSCN7597.jpg


 次郎「みてーあの巨人。困った顔してるね。」 DSCN7598.jpg


 太郎「ほらー巨人が持ってた槍と同じ!」ドアの取っ手。 DSCN7599.jpg


 写真を撮ってみたら、対岸の青空がくっきり。 DSCN7600.jpg


DSCN7602.jpg


DSCN7604.jpg


DSCN7605.jpg


DSCN7606.jpg


DSCN7610.jpg



 暗誦ノートの総復習
 随分やっていなかったので、殆ど忘れている。


2008.07.13 Sun l フランス l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

sanpei1950さま
写真ももっと上手く撮れたらなあ・・・と他の方のブログを見るといつも思います。でも、こんなものですね、センスもないし。

ブログも、何もわからず、始めてから体裁を整えてきた感じです。でも、実生活と毎日の記事で手一杯で、なかなか素敵な体裁に更新したりする暇がありません。

でも、バーチャル観光していただければ嬉しいです。
また、本当にフランスにいらしてください。もうすぐ免許取れますから。
2008.07.16 Wed l garapy. URL l 編集
バーチャル観光
 画像がいっぱいで町の様子がよくわかります。青い空が印象的ですね。画像を見ているとリフレッシュできます。拙ブログコメントありがとうございます。見よう見まねで作ってます。以前作ったHPを全面改装しようかと思ってます。
2008.07.14 Mon l sapei1950. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/289-d2244631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)