--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月10日 木曜日 曇り時々霧雨
 今日のカレンダーの言葉
 トマトがトマトであるかぎり
 それはほんもの
 トマトをメロンに見せようとするから
 にせものとなる



朝のお仕事
 太郎は絵・平仮名・漢字の線結び。
 次郎は平仮名と絵の線結び。線を結んでから、次郎に読んでもらい答え合わせ。
 ポケモンあいうえおで押してみたら?と誘うと、やっていた。 DSCN7338.jpg




読み聞かせ
 次郎の御所望で、昨日の続き。
がんばれヘラクレス (グラマトキーののりものどうわ)がんばれヘラクレス (グラマトキーののりものどうわ)

ハーディー グラマトキー


 太郎の御所望で北極星を見つけてごらん 銀河系を中心とした宇宙のすがた (人類の未来を考える本)の続き。



昼食前のグレープフルーツを
次郎が包丁で半分に切る。向きを間違えずに上手に切ることができた。
太郎がギザギザスプーンで実を刳り出す。どうかなと思ったが、ちゃんとできた。 DSCN7331.jpg



お料理
夕飯のズッキーニを切る次郎。厚みにも気を使っていた。 DSCN7335.jpg




浦島太郎の共同塗り絵、完成。 DSCN7337.jpg




お買い物ごっこ 
 今日は鯖の大安売り。1尾20円! DSCN7340.jpg





 太郎と一緒に、広告の紙でつくし(東京●幼稚園の時間外保育)の、おやつ箱を作った。作り方はこちら。最近出遭った、素敵なアイディア満載のサイト。




 磁石パズル、折り紙、切り紙などをして遊ぶ他、二人はこんなこともしていた。穴から釣り糸を垂れて、ワカサギ釣り?
 DSCN7341.jpg



2008.07.10 Thu l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとう!
satominaさん
思いつくままに。行き当たりばったり、自分がしたいことをしてるという感じです。「○○した~い」と言われても自分がのらないと、「お母さんはしたくな~い」なんて、自分勝手な母です。だって自分が楽しくないと、子供にすぐばれちゃうから。でも、子供も本当にしたいことは何日でも言い続けるから、こちらも「それほどしたいなら」、と折れます。

ハッピ、たまたま見つけたんですよ。古着屋で。結構いいでしょ。本人が気に入ってるところがまた、笑っちゃう。


ゆりさん
うーん・・・時間の使い方が上手いのとは違うと思う・・・家の中、めちゃくちゃです。でも子供が一日家にいて、みんなが元気な日は、あれもしたい、これも楽しそうなんて、欲張って、盛りだくさんになってしまいます。

グレープフルーツは私もひやひやしてそばで見ていました。でもズッキーニの縦割りを半月に切ることなどを良くやっているので、包丁使い自体は慣れているのだと思います。
小さい頃は食卓のナイフでやらせたので、ぜんぜん切れなくて、鋸みたいにギコギコやっていました。それでも当時としては、本人たちは満足していたのでそれはそれでよかったかな。
2008.07.11 Fri l garapy. URL l 編集
こんにちは♪

いつも思うのですが、garapyさんは1記事に書かれてあることを全部、1日でやっているのですか?時間の使い方が上手なんですね。うちはこのうちの1つか2つ、1日に出来たら良い方かも...。

二人のお料理の腕にはいつも感動します。グレープフルーツを片手で動かないように支えてもう片方の手で力を入れて切るのはとても難しく思えるんですが...最初は何か小さいもので練習したのですか?

2008.07.11 Fri l ゆり. URL l 編集
夏休みの毎日、色んな行事(というかな?)を考えられていますね。
garapyさんのアイディアには、いつも尊敬しています。

しかも、ハッピまで!!
こうやって、子供達の創造力も豊かになっていくんでしょうね。
2008.07.11 Fri l satomina. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/286-b6864ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
