--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月8日 火曜日
次郎が昨夜咳で眠れなかったため、パパ以外、みんなで寝坊する。


今日のカレンダーの言葉
そのとき
どう動く



朝のお仕事
次郎も算数の文章題。始め太郎に読んでもらうが、私がもう一度読んであげる。 DSCN7297.jpg
白兎はおしっこしているところ、黒兎はウンチをしているところ、だそうです。

太郎も算数の文章問題。 DSCN7298.jpg
 太郎には難しすぎたので、すぐに作り直す。

DSCN7301.jpg
 これはできた。

DSCN7300.jpg
 間を置いて、同じ問題。今度は一枚の紙に書かせる。


次の問題でまた、悩んでいたので、かずのおけいこセット登場。
DSCN7295.jpg

DSCN7302.jpg
 今日はここまで。よくできました。




太郎のご所望で読み聞かせ
北極星を見つけてごらん 銀河系を中心とした宇宙のすがた を前の続きから数頁。

次郎のご所望で読み聞かせ
がんばれヘラクレス (グラマトキーののりものどうわ)がんばれヘラクレス (グラマトキーののりものどうわ)



著作権などが書いてある表紙の裏を見て、
次郎「これはパパに読んでもらわなくちゃだめだね、フランス語だから。」
「これはフランス語じゃなくて英語なの。この本を書いた人はアメリカ人だから。それで、わたなべしげおが、日本語に直したの、そうしないと日本の子供やお母さんがわからないから。」
次郎「ヘラクレスの顔って、ルーピーの顔と似てるね。」
ルーピーのだいひこう (グラマトキーののりものどうわ)ルーピーのだいひこう (グラマトキーののりものどうわ)




「ルーピーのお話を書いた人は、このヘラクレスを書いたのと同じ人だからね。」
次郎「ヘラクレスって、消防ポンプに乗ってるの?」
引退して博物館に展示されている絵を見て
次郎「ヘラクレス、絶対に降りないんだね。」
「ヘラクレスは乗っているんじゃなくて、この消防ポンプの名前がヘラクレスなの。」
次郎「ボンドでくっついてるの?」

「狼と七匹の子ヤギ」
幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈1〉



より


ビデオ鑑賞
「シュレック」フランス語版



「お月夜」で抱っこ遊び。詳しくはこちら


私と太郎が将棋をしていると、
次郎「夜なのにこんなに明るいなんて見たこと無い!」
私「北だからね」
太郎「それに夏だからね。
次郎「ふんどししていい?」 
「???」
と、持って来たのは、コレ。
いつも、次郎がしたがると、「それは暑い夏にするもの」と言っていたので。
DSCN7308.jpg
 褌はさすがにうちにはない。

DSCN7314.jpg
 もう一枚の腹掛けがどうしても見つからなかったので、御神輿わっしょい!



2008.07.08 Tue l 授業日記 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとう!
まーすぃさん
何か不思議な人ができそうですよね。うちの子たちがこのまま大きくなったら・・・
まーすぃ三兄弟、いつもお勉強に様々なアクティビティに大忙しじゃないですか。
応援ポチ3連発ありがとう!!!



yukikoちゃんへ
私も次郎の発言にドッキリしましたが・・・こんなもんでよかったです。
でも今度は褌買ってみようかな~なんて悪乗りする母でした。
算数、悪戦苦闘してるけど、かずのおけいこセットはわかりやすいみたいです。


2008.07.09 Wed l garapy. URL l 編集
タイトルにびっくり。
腹掛けでほっとしました?

でもふんどしって単語を知っているあたり流石ですね(笑)

日本語だけでなく、算数もハイレベル。
脱帽です。
2008.07.09 Wed l yukiko. URL l 編集
日本に住んでる子以上に、日本語もカルチャーも吸収してる気がする兄弟の笑顔に会いに来ました♪笑

いつも、ガラピーさんの学習プランを実践したいと思いつつも、読み聞かせとちょっとした日本語ワークぐらいしかしてないなあ。。。私。。。汗。

コメントありがとう♪

応援ポチ3連発いきます!!!


2008.07.08 Tue l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/282-2696b52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
