--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月6日 日曜日 薄曇

朝のお仕事
 太郎は歌詞の穴埋め。
 次郎は同じ形を線で結ぶ。
DSCN7233.jpg



 形をプリントで見たので、磁石で図形パズルをやってみる。
 お手本を見て、まずは三角、そして、小さいピラミッドと大きいピラミッドを作ってみよう。
DSCN7225.jpg


 「あっアルプス作る!」 なるほど、山のおじさんに連れて行ってもらった日本アルプスだね。DSCN7226.jpg

 パパも参加。DSCN7228.jpg



 来月引っ越す家の近所の日曜朝市に行ってみたが、八百屋、チーズ屋、肉屋と蜂蜜屋が、一店舗ずつ出ているだけで失望。
 その向かいの昨日訪れた幼稚園・小学校の庭は閉まっていた。
 風が強く、夏の格好をしていると寒い。


 包装に書いてある通りに、1時間水に漬けておく。
DSCN7230.jpg



 フルフルゼリーを作る。ゆるめの牛乳ゼリー。黒砂糖もしくは、未精製の砂糖casonadeを使い、ヴァニラ砂糖sucre vanilléを入れるのがコツ。今日は太郎の提案でカラメルを下に敷いてみた。


 昨日漸く鉢を買ったので、朝顔、韮、紫蘇、樫の木など移植。 DSCN7238.jpg


DSCN7241.jpg
 パイシートを型抜き、チーズやジャム、チョコでおやつ作り。



 昼寝起きに降っていた雨が上がったので、久々のサイクリングに行く。
 次郎は初っ端に、遠く離れた太郎と私を急いで追いかけようとして、大転倒。歯茎まで傷ついて口の周りが血だらけだったが、ほとんど泣かずに強かったとのこと。「家に戻ろうか」とパパが聞くと、始めたばかりのサイクリングを続けたいと言ったそうだ。
 途中と最後、雨に降られるが合羽を持参していたので大丈夫。




DSCN7242.jpg
 最近しないな~と思っていたら、朝から太郎が出してやっていた。パパも面白がって一緒にした。
DSCN7243.jpg
 録音再生の仕方を次郎に教える太郎。

DSCN7246.jpg
 今度は僕の番。


 太郎がパパとこれも久々に将棋をしている間に、僕達はお料理。

DSCN7248.jpg
 「この中にクルジェットマンがいるの~?」
DSCN7249.jpg
 「パカット開けてみたらいなかった。」
DSCN7253.jpg

DSCN7258.jpg

DSCN7261.jpg


 いよいよ、初の試みに挑戦。 DSCN7239.jpg
 水に漬けて塩抜きした後。
DSCN7265.jpg
 次郎が詰める人。相変わらず中身は独創性溢れる!?材料。豚肉、玉葱、ヒヨコマメ、ズッキーニ。ダイエットソーセージ。
DSCN7268.jpg
 結構時間がかかったけど完成間近。捻って。
DSCN7271.jpg
 できあがり。
DSCN7274.jpg
 焦げ目は美味しそう。
DSCN7277.jpg
 お味はどうかな?プチシェフ、唇の傷が痛々しい。


 今日最後の作品。「スーパー鉄砲。赤いレバーを真ん中にすると電気と毒の光が出る。青いレバーを真ん中にすると止まる。」そうです。 DSCN7279.jpg


2008.07.06 Sun l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/280-8fa97b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
