--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月5日 土曜日 曇り時々晴れ、強風

朝のお仕事
DSCN7218.jpg




 家の中で、順番に馬になって、馬跳び をした。



生活の基本を見直す意味で、先日、子供と始めたこと。
眼鏡の洗い方と拭き方
お手拭の洗い方、絞り方、干し方。


 久しぶりにカールフールに行って、初めてのものを買ってみた。さて、これは何でしょう? DSCN7221.jpg


 カールフールの近くが、来月引っ越す家と幼稚園・小学校があるので、寄って見てみた。庭に綺麗な遊具があるので遊びたがったが、お肉などが車に入っているので今日はだめ。新学期に自分で買って持っていく学用品のリストが張り出してあった。 DSCN7219.jpg


・青・緑・赤のボールペン。一本ずつ別々のもの。
・鉛筆、消しゴム、削りカス入れ付き鉛筆削り
・のり、はさみ
・20センチの定規
・大型ファイル2冊
・12枚の見出し中仕切り
・1パックのビニールポケット(普通100枚くらい入っている)
・読書のラベルを入れるための蓋付きの箱???何を入れるどのくらいの大きさか分からない???
・色鉛筆と色サインペン
・石版、チョーク、布
・書いて消せるホワイトボードペン
・ゴムバンド付き書類入れ 2枚
・ノート(大きなマス)
・絵の具用の上っ張り
・ティッシュペーパー一箱
・教科書カバーを用意しておくこと。(フランスは教科書は無料貸与。学年末に返却するから、書き込みも不可。どうやって去年の復習をしろというのだろう?)






2008.07.05 Sat l 生活日記 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

yukikoちゃん
私も今回はじめて目にしました。
答えは翌日の日曜の記事ですよ~

太郎、こんなんで小学生になれるのかな~?と頼りなく思うときと、やっぱりそれなりに成長してるなあ、と思うときといろいろです。
勉強大変になるのかなー。
2008.07.09 Wed l garapy. URL l 編集
2枚目の写真なんですか?
全然想像もつきません。

9月から太郎君CPですね。
厳しくなると噂は聞いていますが、いろいろ教えてください。
2008.07.09 Wed l yukiko. URL l 編集
satominaさん
主人がよくふざけてますが、やっぱり「まんまみ~あ~」ですか。
フランスは始めの頃「冷たいなあ」と思ったくらい、手を出さないお母さんが多い感じです。フランスと比べると、日本の方が過保護です。

教科書・・・やっぱり不便ですよねえ。
イタリアは宿題を購入するのですか?
2008.07.06 Sun l garapy. URL l 編集
ゆりさん
この眼鏡、特に次郎のは本人が絶対にこれ、と言って選んだんですよ。日本では、おもちゃの眼鏡してるのかと良く間違われました。
お手拭はイマイチですが、眼鏡のお手入れは二人とも、すごく気に入っているみたいです。「汚いね」と言うと、「僕が洗うからっ」と逃げるように走って行って洗ってきます。
眼鏡、すぐに汚しちゃうので、親も楽です。

教科書、困りますよね。
2008.07.06 Sun l garapy. URL l 編集
息子を日本の小学校に通わせて、私がいかに子供の手を出しすぎているか反省中です。
(イタリアだと、もっともっと過保護な親が多いので・・・って、やっぱり言い訳ですよね・苦笑)

何事も、家での習慣だと思います。
子供がすると、確かに時間は倍以上掛かってしまうけど、それをジッと見届ける忍耐力が必要ですね。


フランスって、教科書はレンタルなんですね。
ん~、やっぱり不便ですね。
イタリアは、無料配布です。
でも、夏休みの宿題は、購入しないといけませんが・・・・大量です(汗

2008.07.06 Sun l satomina. URL l 編集
こんにちは!

>生活の基本を見直す意味で、先日、子供と始めたこと。

二人とも眼鏡がとってもよく似合っててカッコイイですね。自分で眼鏡のお手入れも出来るなんて素敵です。

お手拭を洗って絞って干す、というのはタビトのモンテスクールでも少し年上の子がやっているみたいです。我が家でも少しずつ、家庭で出来ることを増やしていっていますが、いつかこれも加えたいと思います。

フランスは教科書に書き込み不可なんですか。ホント、復習も予習もできませんね~(><)
2008.07.05 Sat l ゆり. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/279-9cd6d7f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
