--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年7月2日 水曜日

今日のカレンダーの言葉
つまづいたって
いいじゃないか
人間だもの



朝のお仕事 
道具やプリントをお片付けまでして、終わり、ということを徹底させようと思う。
DSCN7154.jpg

太郎は歌詞の穴埋め。 DSCN7157.jpg


次郎は昨日と同じ平仮名シール貼り。昨日より少し細かく切り分けてみた。 DSCN7156.jpg



読み聞かせ
「北極星を見つけてごらん」 銀河系を中心とした宇宙のすがた (人類の未来を考える本)の続き。

次郎のリクエストで、馬の本を少し読む。フランス語の本だが、日本語で解説やクイズをする。 DSCN7167.jpg


私がとても疲れているので、皆で寝る。
起きてみると雨。



 昼ごはんのデザートに、また、お誕生日でもらってきたお菓子を食べる。結局全部まずいといって捨てるが、チュッパチャップスで太郎が照る照る坊主を作って歌っていたので、CDをかける。
DSCN7158.jpg

よいこの童謡よいこの童謡
(1997/09/20)
塩野雅子、松本知子 他




ぼく、お内裏様。 DSCN7165.jpg



厚削り  10g×5袋厚削り 10g×5袋



 昼食のお蕎麦のために出汁をとった後、そのままおやつに食べてしまった。こんなのが好きなのは私だけかと思ったら、子供たちも奪い合って食べていた。
 いつもは普通の鰹節を使っていたが、これは分厚く削ってあるので、出汁が濃く出て、出汁を取った後も噛み応えと旨味がある。



久しぶりに数のお稽古を出してきた。
DSCN7169-1.jpg
 数字カードを見せて、その数のブロックで示す。始めは簡単な問題から。

 DSCN7171-1.jpg
 今日一番難しかった問題ができたので、先生にハンコウを押してもらう。

DSCN7173-1.jpg
 今日の数のブロックチャンピオンにトロフィー授与。

DSCN7175.jpg
 頂き物の小学校の算数教材が大活躍。




DSCN7153.jpg
 今夜も手抜きで、できあいのパエーリャ。



土曜以来の頭痛で服用中の薬。
DSCN7144.jpg
 服用により眠気など、運転に支障を来たす恐れのある薬には、このマークがついている。レベルが1から3まである。

2008.07.02 Wed l 授業日記 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

まゆのさま
うわ~ほんとに、薬で大変な事故を起こされたのですね。でも何の怪我も無くご無事でなによりでした。
私も、晴れて運転するようになったら、気をつけます。ただでさえ眠い人間なんです。
2008.07.04 Fri l garapy. URL l 編集
こんばんは
 頭痛って嫌ですね。私も頻繁に頭痛が襲ってきて悩まされた時期がありました。特に治療はしませんでしたが、今は大丈夫です。たまに数日間続くことがありますが、程度が軽いので薬なしで過ごせることが多いです。早くよくなるといいですね。
 それから眠くなる薬、要注意ですよ。私は去年うっかりNiveau 2の咳止め薬を飲んで出かけてしまい、運転中に居眠りしてぶつかって車を壊しました。出かけようとしていたら咳が止まらなくなり、これでは運転できない、と飲んだのが悪かったのです。嘘のように眠ってしまい、助手席に座っていた長女から「ちょっとお母さん!もー!ぶつかったじゃない!」と言われて{へ?」と目を覚まし「あ、ほんとだ、ぶつかってる・・・」。ここまで薬で眠くなることがあるなんて知りませんでした。車はラジエーターが二つとも壊れ修理が大変でしたが、子供たちも私も怪我もなく、人通りの多い中心街だったのにもかかわらず人身事故にならなかったのが幸いでした。
2008.07.03 Thu l まゆの. URL l 編集
spacesisさん
お見舞いありがとうございます。
今日、運転免許の交通の教則の試験が通ったので、頭痛は治まりそうです。

子育ての方は、まだまだこれからですが・・・
2008.07.03 Thu l garapy. URL l 編集
こんにちは^^
頭痛大丈夫ですか?

わたしも15年ほど前までは、偏頭痛持ちで、頭痛薬は外出時も
ピルケースに入れて持ち歩いたものです。
わたしの場合は、痛み始めてから服用しても
薬は効かないと学びましたので、「あ、来るな^^;」と感づいた時点で服用していました。
今はと言うと、思考が少しポルトガル式になってストレスを
溜めなくなったせいか、
はたまた子育てが一段落したせいか(笑)とんと
なくなりました。

garapyさん、日本での疲れがどっと出てきたのと日本語教育の頑張りすぎかな?v-307
どうぞお大事にしてくださいね^^
2008.07.03 Thu l spacesis. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/275-f6375dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
