--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年6月30日 月曜日 晴れ

朝のお仕事
 歌詞の穴埋め
 次郎 「おかあさん」 DSCN7132.jpg
 最初の「い」だけ、次郎が書いたが、後は次郎が言ったことを私が書いた。

 太郎 「あめふりくまのこ」 DSCN7133.jpg

リンクのなつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。 DSCN7134.jpg




 私の方は、交通教則。間違い 午前は2問と5問、午後は2問と6問。合格ラインは5問間違い。



読み聞かせと太郎の音読のリレー
さいごのまほう (新・ともだちぶんこ)さいごのまほう (新・ともだちぶんこ)
(1999/07)
中島 和子秋里 信子

商品詳細を見る
 この前の続きから、終わりまで。 
 太郎は随分、上手にすらすら読めるようになってきた。所々感情を込めたりできる。私と交互に読むと、先も知りたいし、集中も休み休みできて、幾頁も読んでも疲れにくいようだ。
 「随分上手に読めるようになったね」と褒めて、「ジャンヌもフランス語がこんなに上手に読めるの?」と聞くと、
太郎「こんなに上手には読めないよ。途中で止まっちゃうことがあるから。」と誇らし気に言う。ジャンヌは同じクラスだがCP=小学一年生の優等生。太郎が以前、フランスのコンプレックスに陥った原因。




最近始めた、
次郎の朝一番のお仕事。
にんげんだもの―こころの暦 相田みつを作品集にんげんだもの―こころの暦 相田みつを作品集
(1999/10)
相田 みつを

商品詳細を見る
 この日めくりカレンダーを捲る。
30日の言葉は

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる
うばい合えば憎しみ
わけ合えば安らぎ


子供たちと読んだり、夫に説明するのも面白い。
 





2008.06.30 Mon l 授業日記 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/269-5157d11e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
