--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年6月25日 水曜日

 次郎は微熱。

 水曜だから幼稚園は定休日。

朝の勉強
 太郎
 「りんごはあかい」に続けて尻取り歌を作って書く。
 リンクの徒然なるまま かきまくれっ! 参照。 image-1.jpg



読書
太郎音読
ゆうたのゆめをみる (ゆうたくんちのいばりいぬ)ゆうたのゆめをみる (ゆうたくんちのいばりいぬ)





読み聞かせ
 「よいこのがくしゅう 7月号」

 昼まで寝る。

 昼食の用意をしながら私が鼻歌を歌っていた。
♪現在過去未来~
一つ曲がり角、一つ間違えて、迷い道くねくね~♪
太郎「それ運転免許の歌?」
次郎「違うよね」
 子供たちは、私が教習所に通って運転免許を取ろうとしてることを知っている。


 次郎「ぼくフランス人のお父さんになりたい、だってフランス語、良くわかんないんだもん」
 「太郎も4歳の頃はそうだったから、5歳になればわかるようになるよ。そうだったよねっ!」
 太郎「うん」
 「今ではパパに何でも通訳して上げられるもんね」
 太郎「うん、次郎だって、パパに日本語を教えてあげられるじゃない」などと太郎と一緒に次郎を励ます。



 午後、マチスを預かる。
 次郎の体調が芳しくないため、あまり騒いで欲しくないので、「それはだめ」と言うと、良く聞いてくれた。 DSCN7115.jpg




太郎とリレー音読 
ルーピーのだいひこう (グラマトキーののりものどうわ)ルーピーのだいひこう (グラマトキーののりものどうわ)

ハーディー グラマトキー

 この前止めた所から最後まで。


読み聞かせ
おうさまのたけうま を数ページ。私がお腹が空いて疲れたから、後二ページだけね、と言うと
「じゃあ太郎が続きを読んであげようか?」と太郎。
読むことに随分自信がついてきたようで、嬉しい。


 次郎は夕方からまた熱が上がったので、解熱剤を飲ませる。


 去年ばあばが種を取ってくれた朝顔が芽を出した。韮も。 DSCN7116.jpg
 韮がたくさん育ったら、皆の大好きな餃子が作れるぞ~!



2008.06.25 Wed l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

まーすぃさんへ
お見舞いありがとうございます。

写真は貸衣装込みで、高かったけど、記念になりますよね。

渡辺真知子の「迷い道」、知ってる年代でしょうか???

いつも応援、ありがとうございます!
2008.06.25 Wed l garapy. URL l 編集
最近の記事を全部読ませてもらいました。いつも新しい発見と驚きがあって、ブログとても楽しいです。

次郎君、早く良くなるといいですね。。。
小さい子が体調が悪いと見ててもかわいそうでね。

子供達の七五三記念の写真もとってもいいですね♪
格好いいです!

このタイトルなんだったかなあ。。。現在過去未来~♪って出だしかな。。。?笑

応援ポチポチ!!
2008.06.25 Wed l まーすぃ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/262-38e48459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
