--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年6月24日 火曜日 快晴、プール日和

 目覚ましが鳴る前に二人とも目覚めて、起きていた。
 太郎は鼻水も出ていない。


朝の勉強
 太郎
  トレロカモミロの歌詞を貼り付ける。


 次郎は少し熱っぽい感じと、相変わらずの鼻水。体温を測ると平熱。一応普通に動いている。
 太郎はプールの仕度を持って喜んで幼稚園に出かける。


 二人とも終日幼稚園へ行ってくれたので、目一杯教習を取る。 
 今日の校則教習の成績は、間違いが、午前7と1、午後は2と3。本番の試験は間違い5までが合格なので、今日はまあまあの出来。


 夕方、幼稚園に迎えに行く頃、一番暑くなり、真夏のような日差し。街行く人は皆ノースリーブ。
 太郎は、プールも楽しかったらしい。場所はアクアビュルでバスで行ったそうだ。でもマチスや他の子のように泳げないと言っていた。特にそれを気にしている様子はなし。
 次郎は頭を触ると痛いと言う。暑いのでよくわからないが、やはり熱っぽい感じ。


 幼稚園から戻り、シャワーをして、いつもお出かけに取っておいた甚平を着せてみた。Photo2008.06.24mar 007

「僕、侍なの」
「僕は忍者」
と大喜び。
「ぼく、沖縄の空手できるよ」と太郎。
「僕もできるよ」と次郎。
「からだであそぼ」で見たのをやってみせる。
太郎はもう五歳半。空手か柔道を習わせてあげたい。


 昨日から出して眺めていた、侍の本を二人で見ている。Photo2008.06.24mar 013

 七五三のために取った写真などの兜と比べたりしている。data_mn115.jpg

 戦の絵などを見て、「戦争はしちゃいけないんだよ」と太郎。
 先日話した戦争のことを良く理解している様子。

 太郎は東京●幼稚園でいただいてきた、雑誌「よいこのがくしゅう」7月号を読んだり、二人でシールを貼ったりしていた。パンダのページなど、興味があったようで、自分から読んで、パンダの秘密をいろいろ教えてくれた。
Photo2008.06.24mar 011

 いつものように私が「ご本を読んで」と太郎に頼んだのではないのに、自分で読んだことを教えてくれてとても嬉しかった。



 早めに寝かせる。



 おまけ~七五三パックで撮った写真。お参りには行かなかったけど・・・

data_mn081.jpg

 太郎が一度、やって見たかったポーズ。
data_mn091.jpg

 随分前から太郎は自称「刀を持った太郎君」
 次郎もごっこ遊びの時にはちゃんとそう呼んでいる。
 「ねえねえ、刀を持った太郎く~ん」てな具合に。
 私は密かに爆笑していたが、今では慣れてしまった。
2008.06.24 Tue l 生活日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

まゆのさま
ありがとうございます。
数十枚撮った中から、5枚を選ぶというパックだったので、千歳飴を持った写真は没にして、この2枚を選びました。本人が思い入れがあると思ったので。

キノアのこと、覚えていてくださったのですね。期待してます。
2008.06.25 Wed l garapy. URL l 編集
カッコいい~!
 下の2枚の写真、すごく様になってますね。格好いいです。お子さんたちの好奇心の強さにいつも感心しています。
 ところで近日中にキノアのレシピを載せるつもりです。いまいち参考にならないかもしれませんが、見に来てくださいね。
2008.06.25 Wed l まゆの. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/261-067fa9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
