上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年6月16日 月曜日 概ね晴れ時々曇り


 次郎は夜中に何度も起ききて、怖いだの、おしっこだの言っていた。私がおきる6時前にようやく、再び眠りについた。咳をしている。

朝の勉強
 太郎は音読五頁。
ルーピーのだいひこう (グラマトキーののりものどうわ)ルーピーのだいひこう (グラマトキーののりものどうわ)

ハーディー グラマトキー

 太郎のリクエストでヤフオクで買った本。「がんばれヘラクレス」と同じ作者で、やはり、乗り物が擬人化されているお話。


 幼稚園は午前中のみ行く。
 帰宅、昼食、お昼寝、おやつ。


 読み聞かせ
 久しぶりに、たくさん本を読んだ。

 えでよむおはなし 「おばけとぼく」月刊かがくのとも3 ささきまき
 この本は、文字のかわりに、絵が使われていて、絵の最初の文字を読み拾って文になるようにできている。例えば、足の絵があれば「あ」、サンタクロースの絵があれば「さ」、合わせて「あさ」という具合。
 まだ、平仮名がほとんど読めない次郎も、初めて本を丸一冊読めて、とても喜んでいた。私は長いと思ったが、子供たちは続けて読みたがった。次郎はかなり気に入ったらしく、最後についていた平仮名表まで、読んでいた。これも、本文に出てきた絵と対応させてあった。 Photo2008.06.16.lun 007


ふしぎなたいこ (保育絵本―日本のむかしばなしシリーズ)

うりこひめとあまんじゃく (保育絵本) 次郎が、「あまんじゃくがうりこひめにのりうつった」ということが、イメージとしてよくわかっていて驚いた。

「ヨーグルト」

せんりのくつ―日本昔話より (日本むかしばなしライブラリー)せんりのくつ―日本昔話より (日本むかしばなしライブラリー)

西本 鶏介塩田 守男



「みずたまレンズ」

「どろであそぼう」を二人で見たり読んだりしていた。


ビデオの前のかるた
日本と世界の名作おはなしかるた
太郎が読んで次郎が取る。


 太郎と次郎、久々にトレロカモミロの動画で踊る。牛にも色々ありますが・・・
ついでに、フニクリフニクラを動画で聞く。


ビデオ鑑賞
 しまじろう


 パパが帰ってきたら、「トレロカモミロの踊りを見て~!」と踊っていた。



 土曜日に自作の筏レースがあった。うちの前がゴールで歓声が聞こえてベランダから覘いてみた。20年前に協調性を促すため企画されたとか。確かに、フランスに必要なことかもしれない。 DSCN7046.jpg




 

 日本滞在中、子供たちを数回レストランに連れて行ったが、お行儀が悪くて、恥ずかしい思をするは、食べた気がせず疲れるは。夫と協議して、食事に関して厳しいしつけをし直すことに決定。





 昨日、サイクリング中に危うく二人で接触事故。道幅は狭いので、川に落ちる確立は2分の1、他の人の迷惑にもなるので、右側をまっすぐに走るように厳しく指導。
 太郎はもちろん、次郎も自転車を操ること自体は慣れてきたため、わざと草の上にを走ったり、ぐにゃぐにゃ走行をしたり。それはいいのだが、周りを見ていないので、危険極まりない。私ははらはらし通しか、もう見ないからどうにでもなれ状態で、あまり楽しいサイクリングではなかった。
 子供たちは、楽しくて夢中になっていて、年齢的にもまだ周りを見る余裕が無いのだ。だから、臨機応変に周りの状況に対応できるようになるまでは、狭い川端の道では右側通行厳守!
DSCN7053.jpg
 規則を守って、楽しくしようサイクリング!

DSCN7064.jpg
 フランスは右、日本は左側通行だよ!





おまけ動画~トレロカモミロ



2008.06.16 Mon l 授業日記 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

動画を加えました。
2008.06.20 Fri l garapy. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/250-30acfa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。