--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年6月1日 日曜日

 今日は、安曇野の『畑のおじさん』のところへ行く。
 その前に、散々話を聞かされたが、昨日、雨で、できなかった橇に乗りに行く。
 「え~雪が無いのにソリができるの~?」と太郎。

 営業時間ぴったりに到着すると、昨日の雨のため、まだ整備中。待ち時間に、快晴の広大な原っぱで竹コプターをして走り回る。


 そして、いよいよ準備完了のスーパースライダーに乗る。小学生未満は大人と二人乗り。
 二人とも「おじさんと乗る~!」
 二人とも二回ずつ滑ってきた。二回目はブレーキも握らせてもらって、スピードを抑えず、大胆な滑降。来年は太郎も一年生。「ヘルメットをかぶって一人で乗るぞー」と今から楽しみ。

 高速を降りて松本に着くと、昨日の雨と打って変わった晴天の中、雪を戴いた日本アルプスが美しい。
 次郎 「山がずーとつながってるよ。雪もずーっとつながってるよ。」
 太郎「ハイジのいないアルプスだよね」

 一昨年、売り切れで買えなかった美味しいお焼の店で、電話注文しておいたお焼きを買う。

 畑のおじさんの家に着くと、次郎が鼻をくんくんさせて、
「いいにおい~」
私も、蕗の香りかな~?
畑のおばさんが「蕗を煮たよ」
 昼食まで待ちきれずに、先ほどのお焼きをおやつに頂く。太郎はくるみひじき、次郎は野沢菜がお気に入りで、「もっと食べたい」と言ったが、「お昼が食べられなくなるから、これまでー!」
 家の裏の落ち葉の堆積を掘って、カブトムシの幼虫を見せてもらう。
 図鑑を見て想像していたのの三倍は優にある巨大幼虫に私もびっくり!これが幼虫なら成虫はどんな大きなカブトムシになるのだろう???
「持っていく?」と言われたが、空港の検疫で、次郎の口にチャックは難しいかな。
 「ばあばに預ければ」と言われたが、朝顔の世話もお願いしてるし、そこまでは・・・


 畑のおじさんが、アルプスを一望するレストランへ連れて行ってくれる。
 立派な古い家を改装した素敵な造り。子供に床の間や「ぷうぷうとぱたぱた」の火鉢を見せたりして、日本の家を実体験。


 数件隣に、焼き物の家。
 ここも古民家を修復した吹き抜け風の明るい趣のある造り。「あれが欄間よ」と指し示すと、
 次郎「欄間のろくろっ首いる~?」
 展示室内は子供は上げたくないので、外で畑のおばちゃんに「グリコ」などして、遊んでもらう。

 轆轤や穴窯を見せてもらう。

 お庭で、苺に目の無い次郎、「あー苺だ!」山歩きでいつもの苺を摘んで食べるのが楽しみなので、思わず手が出る。「これはよその苺だからとっちゃだめ」と畑のおばちゃん。

 すると、焼き物に入れて苺を下さった。苺を美味しそうにほおばる子供たちの横で、私は焼き物を落として壊さないかとはらはら。
展示してあった花瓶など、ウン万円!!!


 焼き物のおじさん(陶芸家)が、「イモリ見たことある?」
「ヤモリはあるけど、イモリは見たことないわね。」
「こっちに来てごらん」
と、小さな水溜りのような池に手を入れて、すっと出すと手に乗っていた。「お腹が赤いんだよ」
「わーほんとだ。」

 色々面白いことがありすぎて、時間はあっという間に過ぎて行く。明日は月曜、幼稚園に元気に登園できるように、早く東京に帰らなくては。という訳で、予定していたちひろ館はキャンセル。

 玉葱、人参、二十日大根など、子供たちは畑の収穫を大急ぎでして、帰途へ。

 八ヶ岳パーキングエリアのソフトクリームは逃さず食べた。

 渋滞や迷い道で随分遅い帰宅。でも子供たちは交互に車中で熟睡しているので、ばあばの顔を見るや、競って、この二日間の出来事を機関銃のようにまくしたてる。

 シャワーをしてパジャマに着替えても、興奮して寝そうも無いので、楽しかった事の絵日記を書かせる。
 太郎も次郎も、最初のテーマは勿論、スーパースライダー。

 九州の従弟から次郎に、上手に書かれたカードと、誕生プレゼントが届いていた。
ラッキーパズル影絵問題集シルエット1080ラッキーパズル影絵問題集シルエット1080



 六歳以下も六歳以上も、皆して頭をひねり始めたが、一つもできずに、就寝。

2008.06.02 Mon l 日本遊学 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/236-9593ad6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
