--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年5月27日 火曜日

朝の勉強
絵日記
 太郎は絵をさっさと描き、下書きまで一緒にやり、その後の清書は本人に任せる。時間はかかったが完成。句読点抜けや平仮名と片仮名の書き間違いはあるが、朝はこれでよしとする。
 次郎は、私が次郎の手を持って、一緒に運筆をして、その後、絵日記に双子の赤ちゃんの絵を描いて終わり。


 幼稚園で、5月生まれのお誕生日会に出席した。
 次郎と5月生まれのお友達は壇上に上がり、お祝いの言葉や唄やプレゼントを園長先生やお友達の皆さんからいただいた。
 お母さんたちが唄を唄ってあげて、子供たちが育ててくれたお礼の言葉を言い、抱締め合った。
 園長先生による手品や、最後には先生たちによる余興もあった。怖くて泣く子もいたほどの迫真の演技だった?
 クラスに戻り、お母さんから子供へのお手紙を読んだ後、一緒に給食をいただいた。次郎は始終嬉しそうにしていた。次郎のクラスでの様子も良くわかって、楽しいひと時だった。
 

 私と次郎は小一時間お昼寝。暑いので疲れる。


 夕方、日本の生テレビ鑑賞。


 夜、私がクラスで次郎達と一緒に給食を食べたことを初めて知った太郎、涙ぐんで、
「僕も12月に日本の幼稚園で絶対にお誕生会したい。」
私「でも12月は太郎はもう、フランスで小学校一年生だから、休めないのよ。それにクリスマスの時にフランスにいないと、あんなにたくさんのクリスマスプレゼントは日本ではもらえないのよ」
頭では納得したものの、お母さんと一緒の給食は諦めきれない様子だった。





2008.05.27 Tue l 日本遊学 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

まかろんままんさん
ありがとうございます。
同じ時期に帰国なんですね。まかろん親子さんも、楽しい日本滞在を!
2008.05.29 Thu l garapy. URL l 編集
こんにちは!
こんにちは!garapyさん!
次郎君のお誕生日おめでとうございます!
日本でお過ごしなんですね。私も5月半ばから1ヶ月間の日本滞在です。今日から息子も保育園の一時保育ですが、日本の先生と子供達と一緒に過ごしています。
日本にいるといろいろ楽しい刺激がありますね!
素敵な日本滞在を!
2008.05.28 Wed l まかろんままん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/230-d79dc4e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
