2008年5月25日 日曜日 雨のち曇り、蒸し暑い

朝布団から飛び起きて次郎
「今日誕生日?」
「そうよ」
次郎「もう四歳なの?」
「そうよ」
布団の上にまっすぐに横たわり次郎
「昨日より大きくなった?」

寝て起きただけで一つ歳をとっていることに、本当に驚いた様子だった。


朝の勉強
絵日記
 二人ともだれているので、喝を入れて、いつもの手順で完成。
 昨日購入した鉛筆や矯正具も気に入っている。

 朝食後、太郎は、初期の仕上げていない絵日記を二日分仕上げてしまう。


 私の従弟の子供に会いに行く。
 赤ちゃん達は生後一ヵ月半の双子姉妹。子供たちも「小さ~い。触ってもいい?」と感動していた。
 太郎「足の親指が太郎の足のほかの指と同じくらい」
 太郎「赤ちゃんはどうして牛乳だけで大きくなれるの?」
 「まだ他の食べ物を消化できないから。」
 ひとしきり観察し終えると、寝てばかりいる赤ちゃんよりも、はしゃぎ回る犬と遊んだ方が楽しかったようだ。


 家に戻り、昼食後、即席ケーキを作る。
 スポンジ、苺、絞るホイップ済み生クリームは買ってあったので、直ぐに見栄え良くできた。
 


 3時に予定のお友達が来る。プレゼントや折り紙で折ったハート、奴さん、お手紙などを用意してきてくれた。
 お姉ちゃんの方が、ケーキを見て言うことが振るっている。
 「日本のケーキと違う!」
 私「そう?フランスのケーキだからね!(?)」
 兄妹でオルガンも弾いてくれたりして、「すごいね、習ってるの?」と聞いたら、「学校の音楽でやっただけ」と言う。フランスではありえない。
 母の友人もプレゼントをもって到着。ごった返した狭いアパートの中でかくれんぼなどして、賑やかに遊んでいた。
 お友達は、ご両親が働いていてもしっかり躾されていて、夕方の鐘がなるとすぐに帰ってしまうので、その前に、
「いつ帰っちゃうの?今度いつ遊べるの?」など気にかけてくれて、次回遊ぶ約束をしっかりして帰っていった。

 お風呂も入り、夕飯時、遊びつかれて居眠りする次郎。
 ともあれ、よいお誕生日だったと思う。ケーキを前に、みんなが唄を唄ってくれた時の次郎の誇らしげな顔が忘れられない。そして、心置きなく楽しく遊んでもらった。

 次郎「あした幼稚園に行ったら、昨日の昨日の昨日はまだ三歳だったけど、今日はぼくもう四歳なんだよてっ言うの。」

 いろいろな面で四歳の自覚を持ってくれると母も助かるのだが。



お誕生日にいただいたプレゼント

20ピース 緊急自動車 27-12020ピース 緊急自動車 27-120






日本列島ジグゾー日本列島ジグゾー



特産物などが載っているのでいいと思うのだが、字が小さいのでもう少し大きくなってからか。


きりがみであそぼう―おってきってびっくり!うごかしてかざってたのしい!きりがみであそぼう―おってきってびっくり!うごかしてかざってたのしい!






2008.05.25 Sun l 日本遊学 l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

yukikoちゃんへ
実は私自身が鉛筆の持ち方が悪いのです。高校になって沢山字を書くようになって、手が痛くなり、初めて気づきました。遅いですよね~気づくのが・・・
それってノートを取るのにすごくハンディになりました。自習でも。
という、ごく個人的な体験から、楽にたくさん字が書けるような持ち方の癖をつけてあげたいと思っています。
特に専門的に調べていなかったので、この質問を機に調べて見ました。http://park5.wakwak.com/~kcy/pen.html
2008.05.28 Wed l garapy. URL l 編集
omedetou
次郎君 もう4歳なんですね。
お誕生日おめでとうございます。

誕生日をしすぎた為にウチの娘はこの日を境に・・・というのがなく、フランスに帰ってきたら本当に5歳になってたv-11 というのが感想でした。

ところで強制具、鉛筆の持ち方ってこだわった方がいいんでしょうか?
2008.05.27 Tue l yukiko. URL l 編集
Jackさんへ
良く見たらそうでしたね。親指グッドは見たのに、ドクロは目に入ってませんでした。気にしないでくださいね。今度はプレゼント受け取りました。
2008.05.27 Tue l garapy. URL l 編集
ごめんなさい。
おめでとうの後にドクロマークが・・・。
ドクロマークの上のv-25プレゼントマークを入れたつもりが・・・。
ごめんなさい。
2008.05.27 Tue l Jack. URL l 編集
Jackさん
メッセージありがとう。

よかったですね、チュニジアの幼稚園を体験できて。子供って覚えていなくても、なにかどこかに残ってるものみたいですね。三つ子の魂百までって言いますから。v-218
2008.05.26 Mon l garapy. URL l 編集
お誕生日
次郎君お誕生日おめでとうですねv-40
先日うちの坊も3歳の誕生日を迎えましたが,未だ2歳だといいはっています・・・。

この間主人の国に帰った時に,義妹が子供をあちらの保育所(幼稚園?)に連れて行ってくれました。その時はなんとも思わなかったのですが,そういう子供の異文化交流ってすごくいいのかもとgarapyさんのブログを読んで思いましたv-218
2008.05.26 Mon l Jack. URL l 編集
ありがと~!!
satominaさん
去年も今年も日本で誕生日を迎えた次郎。印象深い節目となり、良い思い出ができました。

来年は太郎もいよいよ日本の小学校体験になりますが、どんな感じでしょうね。幼稚園とのギャップを「自分が大きくなった」と、肯定的に捉えてくれればいいのですが。

2008.05.26 Mon l garapy. URL l 編集
おめでと~!!
日が一日変わるだけで、年齢が変わる・・・まだ4歳児には、不思議に感じるのが、可愛いですね。

日本の小学校は、色々充実していますよね。
イタリアは、運動場すらないですから・・・
だから、鉄棒とか登り棒とかもできないですよ(当然ながら・・・)

日本滞在で、色んなコトを体験できて良いですね。
2008.05.25 Sun l satomina. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/228-cf0fa930
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)