--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年5月22日 木曜日 晴れ

朝の勉強
絵日記
太郎
 課外保育つくしで遊んだ氷鬼の絵を描く。私と一緒に練った文を私が下書きして、太郎がそれを見ながら清書した。完成。
次郎
 私が大根を持った次郎の絵を描く。
 次郎と一緒に練った文を私が薄く書く。次郎がなぞり書きをして、完成。

 太郎は、今日も、つくし課外保育希望だか、降園後は、テレビを見ずに一緒に買い物に行きたいと言う。二人連れ歩くのは大変なので、次郎は、今日は家でテレビを見ることにする。


 暑くなって制服の上着も不要になったので、クリーニングして園にお返ししようと思う。雨だったり、登園に慣れずにばたばたしていて、ちゃんと写真をとっていなかったので、晴れた今日、園の前で上着を着て記念撮影する。



 2時に次郎のお迎え。家に戻り一緒にお昼寝。


 太郎のつくしお迎え、4時10分でまた、
「まだ遊びたかったのに~」と言われてしまう。

 女物の古い着物を沢山いただいた。時代劇に出てきそうな昔風の柄で、とてもかわいらしく私の好みの物ばかりだった。だが着てみると私には少し小さい。
 太郎は着物好き。私が着物を着るたびに、「僕もこんなきれいな着物が来たい。」やっぱり、甚平とは違う、と思うようだ。
 数枚いただいた中から、「これがいい」、と指定して、喜んで試着してみる。
 いくらおはしょりを多くとって、上げをしたところで、裄も大きすぎるので、全面的に直さなければならない。でも、橙色の着物に青い帯を締めるとなかなか似合う。

 太郎が、幼稚園の給食で食べた竹輪が好きと言うので、明日のお弁当の買い物リストに入れる。

 予定通り、太郎とお買い物。やはり、5歳半、私が自転車を押して歩くと、
 太郎「どうして乗らないの?」
 私「だって、太郎がついて来られないでしょ。」
 太郎「大丈夫だよ、乗って」
 12月生まれなので、この9月からフランスで一年生になって大丈夫かと心配していたが、逞しくなっている。
 昨日の次郎と違って、太郎には色々買わされた。
 丸のままのイカ。家で皆で脚と離して観察した。これがイカ墨、これが背骨、目玉を取ってね。吸盤吸い付かないよ・・・などなど。
 太巻き寿司
 花火セット。明後日の次郎の誕生日にすることにした。
 小さなパックのジュース。明日、遠足なので、もって行く。
 菓子パン。おいしいかなあ?と疑問に思いながらも、買ってしまった。
 和菓子とシュークリーム、は家にまだあるからね、と太郎に言う。


 夕飯におぼろどうふを茶碗一杯分くらいぺろりと食べた子供たち。太郎は更に御代わり。イカの足は太郎が少し食べ、次郎は食べなかった。あの、美味しいチューインガムって、このイカで出来てるのよ、と説明すると、不思議そうな顔をしていた次郎。
太郎は、「あ、ほんとだ、イカの足、チューインガムの味がする。」
 今日は順番が変わって、食後にお風呂、でバタンキュー。


2008.05.22 Thu l 日本遊学 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

くれまちすさんへ
五歳で海外で長生きって読めるなんてすごいじゃないですか!あきらめるどころか有望ですよ!では、お互い、気張らず、頑張りましょう。
2008.05.26 Mon l garapy. URL l 編集
ありがとうございます
励ましをありがとうございます。
今日、アジア系スーパーに行きましたら娘がどこからか湯飲みを持ってきて、「これ、買って欲しい!」っていうんです。湯飲みには、おばあちゃん、長生きしてね。と書いてあってそれを見つけて読めたことが、とてもうれしかったようです(おばあちゃん子ですし)。諦めるのはもっと後でも出来るから、もう少し頑張って続けてみようと思いました。ありがとうございました!
2008.05.25 Sun l くれまちす. URL l 編集
くれまちすさん
訪問&コメントありがとうございます。
おせっかいかもしれませんが・・・あきらめるのは早すぎるのではないかしら?細く長く頑張ってみましょう。私などのブログが少しでも参考になれば、嬉しいです。
お互いがんばりましょう。
リンク、ありがとうございますv-238
2008.05.22 Thu l garapy. URL l 編集
はじめまして
はじめまして、ブログ村からやってきました。
私はほとんど諦めた状態(?)でぼつぼつとバイリンガル教育(といえないぐらいですが)をやっています。
どういったことを日々やられているのか、どういうものを使われているのかなど、とても詳しく書かれていて勉強になります。これからも宜しくお願いします。それからリンク頂きました♪
2008.05.22 Thu l くれまちす. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/225-3d62bbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
