--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年5月7日 水曜日

朝の勉強
DSCN6253.jpg

 太郎は算数の文章題をやってみた。一人で読み、考え、解答にこぎつけて満足。リンクのスイスで日本語&幼児教育 より拝借。

 次郎は、ひらがな貼り付け。途中でやめたくなっていたが、花丸がもらえないとわかり、最後までやった。


 午前中のみ幼稚園。みんなに一ヶ月のお別れを言う。

 私の教習所、交通の教則模擬試験は7問間違い。

 1時に予約してあったオメオパシーのお医者さんへ行く。この3ヶ月試してみて、家族全員それぞれの症状に対して効果は絶大だったので、今までの薬を少し減らして続ける。

 次郎は太郎と私が本を読んでいる間に眠りにつく。
太郎音読
こどもの日の菖蒲に因んで、「ごはんをたべないおよめさん」を私と1頁毎、交互に読む。 
幼児のためのよみきかせおはなし集〈3〉幼児のためのよみきかせおはなし集〈3〉
(2001/03)
西本 鶏介


 太郎の感想は、「菖蒲や蓬で家を作れば守ってくれるじゃない。」
 私「それで丈夫な家ができると思う?」
 太郎「じゃあ鉄で作った家に菖蒲や蓬を貼り付ければいい」

太郎と将棋をする。なかなか勝負がつかず、時間がかかったが、ようやく私が勝った。

オルガンを練習しなくちゃ」、と思い出したように言う私に
「そうだ」と太郎「今日は何を弾くの?」
新しい曲に挑戦する気があるのだな・・・ということで「じゃあ今日はこいのぼりを弾いてみようか」
私が洗濯物を干しながら、「みれどーれーみーらーそ」と歌ったらちゃんと弾いていた。
「お母さんが横にいなくても、聞いただけで弾けるようになったのね~」とびっくり。
「かえるの合唱」は忘れちゃった?と聞く私に、
太郎「覚えてるよ」と言って、弾いてくれた。

 タングラム、とまではいかないが、幾何学パズルをしてみた。DSCN6255.jpg

DSCN6254.jpg




みんなでカルタを作って、カルタじゃんけん をしてみた。文字の数の多いほうが勝ち。勝った人がみんなのカルタをもらう。今日は初めてのカルタの導入なので、ひらがなでやった。裏には漢字やカタカナを書いたので、次回はこれで勝負。
カルタはリンクの知育あそび&子育てわあるどより拝借。 DSCN6257.jpg
  文字数の多いカルタを何度も出していた次郎、知能犯。

2008.05.07 Wed l 授業日記 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

Re: すばらしい!!!


> はじめまして。私も5歳と2歳の息子を持つ専業主婦です。まだちらっとしか拝見していませんが、写真から見た手作りのカードなどすばらしい!!です。またじっくり読ませてください。日本にいてもまったく難しいです、日本語教育は。国外という環境の中でモチベーションを保つのは本当に難しいでしょうね。頭が下がります。またお便りします。私も見習ってできることからはじめます。勇気を有難うございました。よしこ


はじめまして。ようこそ来てくださいました!日本にいたら、逆にここまでやらなかったかな、と思います。外国で育っても日本語で会話し続けたいという一心でここまできています。こちらこそ、とても励みになるメッセージを頂いて、とても嬉しいです。ありがとうございます。
2010.09.14 Tue l garapy. URL l 編集
すばらしい!!!
はじめまして。私も5歳と2歳の息子を持つ専業主婦です。まだちらっとしか拝見していませんが、写真から見た手作りのカードなどすばらしい!!です。またじっくり読ませてください。日本にいてもまったく難しいです、日本語教育は。国外という環境の中でモチベーションを保つのは本当に難しいでしょうね。頭が下がります。またお便りします。私も見習ってできることからはじめます。勇気を有難うございました。よしこ
2010.09.13 Mon l 田島 良子 tajima yoshiko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/209-b1f60990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
