上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
朝の勉強について

 フランスで日本語教育に成功されたあるお母さんからのアドバイスで始めた朝の勉強。
 まだ一ヶ月たたないが、今の所、毎日欠かさず続けている。
 幼稚園へ行く日は特に簡単なことをするように心がけている。
 今は早起きと朝勉の習慣をつけることが一番大事、と考えている。
 小学校に入ってしまい、習い事まで始めたら日常朝しか時間が取れなくなるから。
 
 時間は30分以下。
 着替えた後。
 朝ごはんの前。

 日本語幼稚園で先生とお勉強する、という形式にしている。ちょっとした幼稚園ごっこ。
 プリントに花丸をつけた場合は、「おうちに帰ってお父さんに見せてね」、と言う。
 次郎「はい、お母さんにもね」

 鉛筆を使わないで、カルタ式にする。書いたり消したりするのにまだ時間をとられる年齢なので、そういう練習は別の時間帯にする。
 短い詩を音読。
 すでに知っている歌の歌詞の並べ替え。
 


 今のところはこんな感じ。

2008.05.06 Tue l 朝の勉強 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/207-f06e2a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。