--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
2008年5月5日 月曜日

朝の勉強
次郎 動物たちの名札を探してね。 海外で日本語&幼児教育 より拝借。
太郎 春の語彙、平仮名と漢字のかるた。 勉強しよう!Leeのきょうざいかんより拝借。

太郎音読 「五十音」北原白秋 なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・寮歌・民謡・歌謡より拝借。




私は一時間の交通の教則講習を受ける。4問間違い。でもこれは一度やったことのある問題だった。




夕方、幼稚園から戻り、自転車の練習を30分弱する。



読み聞かせ
ゆうたとさんぽする (ゆうたくんちのいばりいぬ)
太郎が犬は飼いたくないという話から、何を飼いたいかみんなで話し合う。
太郎は馬を飼いたいと言うので、馬の本で馬の手入れなどの説明をする。


日本と世界の名作おはなしかるた
太郎が読んで次郎が取る。


ビデオ 
しまじろう、世界発見



家のパソコンを修理に出したため、夫が戻るまでブログを書くことができないので、簡単に済ませます。
あと1週間で日本へ出発。


 
2008.05.05 Mon l 授業日記 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

コメントありがとうございます
Junkoさん
去年も2ヶ月入れていただいた幼稚園に、戻ります。二人とも楽しみにしています。
朝勉は30分以内です。

satominaさん
孟母じゃなくて、猛母と人から呼ばれようとも、そのくらいしないと、外国での日本語維持はできないと、最近開き直りました。

ビデオや本じゃできない日本を吸収してきて欲しいと思っています。

ピチュさん
去年の2ヶ月でパパが寂しすぎたと言うので、今年は一ヶ月です。この季節に帰れるのも今年が最後です。

お気楽ママさん
ネットでしかも無料、いろいろありますよー。そのまま使わせていただいてから、リサイクルして応用すれば無限大!

ユソウボクの記事、見せていただきました。拙ブログの植物も名前をつきとめてくださいな。

では行って参ります。




2008.05.06 Tue l garapy. URL l 編集
ネットでこんなに色々な日本語教材が手に入るとはびっくりしました。
garapyさんの熱心さが、ひしひしと伝わってきます。
日本に行けば周りはみんな日本語ですから、吸収力バツグンのチビちゃんたちは、きっといろいろと楽しめるでしょうね♪
ところで、謎の?紫の小花の名前が判明しました!
ユソウボクだそうです。
お時間がおありでしたら、ブログを覗いてやってください。
では、楽しいご旅行を♪
2008.05.06 Tue l お気楽ママ. URL l 編集
もうすぐ日本ですか~!
新緑でいい季節ですね。用意で大変だとは思いますが、楽しい気持ちのほうが大きいですよね。
日本はどれくらい行かれるのかしら?
私はまだ日本行きまで一ヶ月半あります~。
2008.05.06 Tue l ピチュ. URL l 編集
毎日、お子さんたちのスケジュールを、色々変えていらっしゃいますね。ほんと、尊敬します。
いつも、こちらで、「もっと子供たちをひっぱっていかないと!」と思っていますが、なかなか思うようには進みません。

あと1週間で日本なんですね。
お子さんたちは、日本でも、新しいことをドンドン吸収していくんでしょうね。
2008.05.05 Mon l satomina. URL l 編集
あと1週間で日本ですか~!いいですね。二人とも幼稚園に体験入園するんですか?うちはまだやったことないので今年か来年是非やらせたいと思っています。

ところで、朝の勉強というのは幼稚園に行く前にやっているんですよね?どのぐらいの時間をとっているんですか?
2008.05.05 Mon l Junko. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://garapy.blog33.fc2.com/tb.php/202-546807cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
